麻婆豆腐炊き込みご飯

まいどどうも~日本各地の美味しいご飯のお供やお米を楽しむためのレシピを紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

新米の季節まっただ中!お米ライフ楽しんでますかぁ~!?

忙しくて新米ライフを楽しめていない方にはおすすめなのが、炊き込みご飯レシピです!

火を使わずボタン一つ押すだけで作れる炊き込みご飯は、忙しい現代人の心強い味方!

今回は「麻婆豆腐」をイメージした「麻婆豆腐風炊き込みご飯」を作ってみました。

レシピを考えたのは赤坂の料亭で修行経験を持つプロの料理人桑折氏です。
豆腐まるまる1丁を使ったユニークなレシピです。

【1】材料

豚ひき肉…100g
木綿豆腐…1丁
にんにく…2片
しょうが…10g
お 米…2合
水…2合炊き分
(気持ち少な目)
鶏ガラスープの素…5g
醤油…20g
砂糖…5g
味噌…10g
コチュジャン…5g
テンメンジャン…5g
ごま油…5g

【2】作り方
(1).にんにくとしょうがをみじん切りにします。
(2).炊飯器の内釜に、研いだお米・豚ひき肉・(1)のにんにくと生姜・鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、味噌、コチュジャン、テンメンジャン、ごま油、水をいれて軽くかき混ぜる。
(3).(2)の上に豆腐をのせて、炊飯器のスイッチをON。
(4).炊き上がったら、豆腐をあまり崩さないよう混ぜる。
以上で完成です。

▼もっと詳しい作り方知りたい方はこちら↓↓

 

※おかわりJAPANのフォローボタンもポチっとお願いします☆

 

【3】感想
●仕上げに粉山椒をかけるとより大人の味になります。(桑折)
●まさに麻婆豆腐風な味付けですね!!豚肉のそぼろとピリ辛さでご飯が進みます。
豆腐が入っているのでヘルシー感もありますね。 てか、炊き込みご飯に豆腐をいれるっていうのもありですね。(長船)

 

ほな、サイナラ~♪
おすすめの記事