まいどどうも~、日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

15年住んだ東京から福岡市へ引っ越してきて早3か月。

せっかく福岡市に引っ越してきたので福岡市のめっちゃ美味しいご飯のお供ご紹介します!!

2022年5月14日にTBS「王様のブランチ」で紹介されたばかり、"味市春香"の「サバ高菜」です。

その前の2022年4月18日、朝の情報番組 テレビ朝日「グッドモーニング」で私も紹介しております。(わしのほうが先やで!)

番組公式Youtubeにアップされているのでご覧ください↓


この動画をご覧いただければ「サバ高菜」の魅力が伝わったかと思いますが、せっかくなのでおかわりJAPANとしての評価もご参考にしてください。↓↓

==
本日紹介する通産第1,058号目のご飯のお供はこちら↓↓
【2022年5月14日、王様のブランチで紹介福岡県"味市春香"の「焼きサバ高菜」です。

さば高菜-1

製造元の「味市春香」は博多で人気の居酒屋。
元々この『焼きサバ高菜』はお店で出していて〝お客さんがみんな頼む〟ほどの人気メニュー。
コロナでお店が休業になった中でお店のファンの方から「この味が食べたい!」と要望が多く商品化に至ったという商品です。

 

原材料は…サバ、たかな、たん白加水分解物、食用なたね油、着色料(黄4ウコン)、甘味料(ステビア)、胡麻、かつお節、砂糖、ごま油、味醂、醤油 です。

 

さば高菜-

このサバ高菜、湯煎か電子レンジで温める必要があります。

というのもサバの脂が固まってしまっているので、温めることでサバの脂がまんべんなく広がりより美味しくいただけるとのことです。

 

さば高菜-2

さば高菜-

さば5高菜-

製造者 渡辺実(味市春香)
購入場所 LIME SHOP(楽天市場)
金額/内容量 935円(税込)/200g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 高菜の塩気とサバの甘みのある脂が合わさって絶妙な美味しさ。

ただでさえお米が進むお漬物「高菜漬」が、さらにご飯に合うような味付けに!!

ピリ辛さもしっかりあります!

今までの高菜漬けに感じていた物足りなさ、、、それは動物性の旨味というか味。

サバが入ることで高菜漬けの唯一の欠点が消えてしまった。

さすが人気居酒屋であり、ヒットメーカーの味市春香。

せっかく私も福岡に引っ越してきたので一度はお店に行ってみないと。

 

▼本日紹介した"味市春香"の「焼きサバ高菜」のお取り寄せはこちらです↓↓

▼味市春香といえば「鮭明太」。 私も何度かいただきましたが、めっちゃ美味い!!

そしてこちらの商品もよくメディアに紹介されている人気お取り寄せグルメです。

こちらの商品も味市春香が作られています。

2022年5月16日現在…ご注文からお届けまで1~2か月がかかるとのことです。

お米好きで、特に急ぎでない方にはおすすめです。

 

ほぼ毎日ご飯のお供情報を発信!!おかわりJAPANのインスタグラム@okawarijapanのフォローもお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事