まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第271号目のご飯のお供はこちら↓↓↓




【サーモン・牛肉の次はこれだ!!】京都福知山 華寿司の「シャリっ!トロっ!!」 です☆

シャリっトロっ京都福知山-1

マグロ漁はカチカチ凍らせたマグロを持ち帰る、遠洋漁業の印象が強いですが、

日本近海でも水揚げ量は少ないものの天然の生マグロが取引されています。

当店の『華のとろけるふりかけ シャリっ!トロっ!!』は舞鶴港沿岸で水揚げされた国産の天然マグロを贅沢に使った逸品です。

寿司や刺身でも食べることのできるマグロの切り身を3ミリ角に加工し冷凍する(特許出願中)ことで、

マグロの味と弾力を残しながら口の中でシャリっと、舌の上でトロッとする新食感を味わうことができます。

また保存料は一切使用しておりません。

 

シャリっトロっ京都福知山-2

原材料は…生まぐろ(国産) のみ

保存料を使用していないので冷凍ですが賞味期限が短いですね。

 

シャリっトロっ京都福知山-3

瓶の中に袋が入っていて、その中にこのように細かくカットされたマグロ。

ちなみに「華寿司」は京都市内の料亭と寿司店で修行を積んだ大将が

舞鶴港で水揚げされた地魚をメインに提供されている京都福知山市にあるお寿司屋さんです。

 

シャリっトロっ京都福知山-5

それで早速、熱々のご飯にのせていきましょう。

冷凍庫から出してそのままのせます。 冷凍ですが解凍する必要はないです。

 

シャリっトロっ京都福知山-6

刻みねぎもふりかけます。 本当は見栄えのために青ねぎのほうがよかったけど売れきれだったので白ねぎで対応します。

 

シャリっトロっ京都福知山-7

わさびもちょこっと添えて…

 

シャリっトロっ京都福知山-8

そして最後に醤油をかけて…

まぐろトロ丼の完成です!! おうちで簡単にねぎトロ丼ですね!!

 

シャリっトロっ京都福知山-9

それでは、

【サーモン・牛肉の次はこれだ!!】京都福知山 華寿司の「シャリっ!トロっ!!」

をご飯にのせて…いただきまーす☆

 

シャリっトロっ京都福知山-10

2014年最も注目されたご飯のお供いえば北海道の「生とろサーモンフレーク」、

常に人気お取りグルメとしてメディアに紹介され続けている北海道「牛とろフレーク」。

今これらのような「熱々のご飯にそのままのせて、生で食べるふりかけ」が注目をあびています。

そんな注目の「生で食べるふりかけ」に新しいシリーズを発見!!それがこの「シャリっ!トロッと!!」です。

人気の生とろサーモン・牛とろフレーク同様に細かくカットされた身を冷凍のままご飯にのせるだけです。

2015年、新たなお取り寄せグルメとして注目したいですね!!

 

シャリっトロっ京都福知山-11

製造者 吉見 喜代子
購入場所 京都福知山 華寿司 (←こちらからお取り寄せできます)
金額/内容量 3000円(税抜)/120g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  期待通りの美味しいトロけるふりかけ☆ご飯の熱でしっかりなじませて、口の入れるとトロっととろける食感。北海道だけじゃなく、関西にもこのようなお取り寄せグルメがあってうれしい。

 

一つリスエストするなら、一緒に小分けの「こだわり醤油」をつけてほしい。(別売りでもいいので。)

せっかく素材はちゃんとしたもので美味しいものだから、その素材を最大限に

活かして食べるためにも美味しい醤油で食べたいなぁと思います。

(あくまでもワイの個人的な意見です)

 

▼今回紹介した 華寿司の「シャリっ!トロっ!!」のお取り寄せはこちら↓↓

 

IMGP9974-12

商品はこのような荷姿で届きました。 冷凍なので送料が少し高くなっちゃいますね。しゃーない!

 

シャリっトロっ京都福知山-13

今回はメインの「トロ」とお試しで「鮪やまかけ」も購入しました。

近いうちに「鮪やまかけ」も紹介しますね。

 

このようにあまり知られていないご飯のお供を発見してドンドン紹介していきたいです。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

 

おすすめの記事