まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第309号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【70年以上受け継がれてきたみりんダレと技】千葉県九十九里浜"カネヨン水産"の「いわしのみりんぼし」 です。

いわしのみりんぼし-1

一尾一尾丁寧に加工し特製ダレにじっくり漬け込み干しまし た。

焼いた香りは、香ばしく、程好い甘さで、お茶請けやおつまみにおすすめです。

軽く炙ってからお召し上がりください。

 

いわしのみりんぼし-2

原材料は…

カタクチいわし、砂糖、食塩、胡麻、味醂

 

いわしのみりんぼし-3

前回の「いわしのごま漬」に続き、千葉県は九十九里浜で加工・卸小売業を営むカネヨン水産の商品です。

九十九里浜産のいわし(素材)を手作業で加工し(技)、70年継ぎ足しされたタレ(伝統)に漬け込まれています。

まさに 素材 × 技 × 伝統 が合わさったカネヨン水産にしか作れない 「いわしのみりんぼし」

 

いわしのみりんぼし-4

軽く炙ったほうが生臭さも消えて美味しく召し上がれます。

フライパンやオーブントースターでもOK!

 

いわしのみりんぼし-5

それでは本日は…

【70年以上受け継がれてきたみりんダレと技】千葉県九十九里浜"カネヨン水産"の「いわしのみりんぼし」

をご飯にのせて…「いただきま~す♪」

 

いわしのみりんぼし-6

いわしやみりんタレばかりに注目がいきがちですが、この胡麻にも職人の技が込められています。

多すぎず、少なすぎず、、、、この適量が職人技らしい。

 

いわしのみりんぼし-7

いわしのみりんぼしといったらご飯のお供よりも酒の肴ですね。

 

いわしのみりんぼし-8

 

製造者 カネヨン水産
購入場所 三越銀座 地価3F
金額/内容量 324円(税込)/3枚入り
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 評判通りの美味しいいわしのミリン干し。 みりんの甘さがくどくない。炙ることで生臭さが消えパリッとして、そのままの食べるよりも3割増しで美味しく召し上がれます。ご飯と一緒に食べるときはすこし醤油を醤油を垂らしたら美味しかったです。

 

▼今回紹介した「いわしのごま漬」を購入するにはこちらの送料込みお試し4種セットがおすすめ▼

↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓

【楽天限定】お試しセット4種【冷凍便】

価格:2,484円
(2015/4/7 22:25時点)
感想(69件)


いわしごま漬-4

今回2回連続で千葉県九十九里浜"カネヨン水産"の「いわしのごま漬け」と「いわしのみりんぼし」を紹介し、

九十九里浜の水産品のレベルの高さをお伝えできたかと思います。

残りの2品、「さんまの野菜漬」と「ししゃものみりんぼし」の紹介はおかわりJAPANでやりません。

(さんま漬けはご飯のお供にならへんやろーし、ししゃものみりんぼしはいわしのと似ているやろうし。

まぁ、ワイがこっそりと楽しまさせていただきます。)

 

興味のある方は上記の カネヨン水産【楽天限定】お試しセット4種【冷凍便】 をお取り寄せしてくださいませ。

送料込みのお手ごろな値段で満足度も高いかと思います。(楽天市場のレビューも高いですし。)

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いいたします☆

 

 

 

スポンサーリンク




おすすめの記事