「鴨」、「鯖」、「豚」、「鰹」、「いりこ」、「鮭」…
あと何かあったかな。。。。

これらの食材の共通点は何でしょうか?
実はこれらの食材はおかわりJAPANが今まで食べたことのある「おかず味噌」の具たちです。

さすがにこれだけのおかず味噌食べたらもう食べ尽くした感はあったのですが、、、まだありました!
それは「馬肉」の入ったおかず味噌です!!!!

馬肉の食文化が根付いている熊本らしいご飯のお供ですね。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第489号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ウマすぎるおかず味噌】熊本県 松合食品の「さくら肉味噌」 です!
さくら肉味噌-1

低カロリーで高たんぱく質の馬肉を使った食べるおかず味噌です。

馬刺しにも使える鮮度の高い馬肉を24%程度使用し、無添加合わせ味噌(阿蘇産大豆・九州産大麦・九州産米を使用、麹歩合20歩)と馬刺しの薬味である玉ねぎ・生姜と共に、直火でじっくりと炊き上げました。

 

さくら肉味噌-2
原材料は…
調合みそ(大豆を含む)(遺伝子組み換えでない)、馬肉、砂糖(粗製糖)、たまねぎ、水飴、酒(赤酒)、しょうが、食塩、ごま です!

さくら肉味噌-3
スプーンですくい上げると出るわ出るわ!!ゴロゴロとした馬肉が!!
どうしても焦点が馬肉にいきがちですが、このおかず味噌は「味噌」にも注目したい!!
製造元である「松合食品株式会社」はなんと創業189年の醤油・味噌蔵なんです☆熊本県の歴史ある蔵元。

ということは、私の父も祖父も熊本県出身ですので、ご先祖様がこの「松合食品株式会社」の味噌や醤油を食べてた可能性は大いにあるのではないだろうか。

 

さくら肉味噌-4
それでは本日は…
【ウマすぎるおかず味噌】熊本県 松合食品の「さくら肉味噌」 をご飯にのせて…いただきます!!

 

さくら肉味噌-5

 

さくら肉味噌-6

 

製造者 松合食品株式会社
購入場所 日本百貨店(秋葉原 チャバラ内)
金額/内容量 864円(税込)/180g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント  ウマい!!馬だけに!w
(↑ほんまはこれを言いたかっただけなんですけどね。)以前紹介した ”一湖房”の「かもみそ」 とすごく特徴が似ています。
ゴロゴロと弾力があり、旨み溢れる馬肉。お味噌には馬肉の旨みだけでなく、たまねぎの甘みもしっかり浸みこんでいます。
ウマいです!!

▼今回紹介した 松合食品の「さくら肉味噌」のお取り寄せはこちら↓↓↓

 

 

味噌や醤油などの調味料も美味しいそう☆

▼「おかず味噌」最強決定戦をやりたくなってきた!!
冒頭で触れましたが、ほんまにいろんな種類の「おかず味噌」があります、日本には。
そろそろ、最強の「おかず味噌」決定戦をやってみてもいいんちゃうかなぁ~と思えてきました。

まだまだ思いつきの段階ですが、2016年中にやりたい!! だれか一緒にやってくれる人がいればHelp!!!

ということでこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ~♪

 

スポンサーリンク




おすすめの記事