toggle
2016-04-01

【大人の万能調味料】京都府 竹岡醤油の「極味醤(きわみじゃん)」

有名ブロガー(!?)になれば自分が紹介するだけでなく、
逆に「こんな美味しいものもあるよ〜!」って紹介されることもあります。

本当にありがたい。
そのように教えてもらったメシともは、ネット検索では見つけられない知る人ぞ知る逸品に出会う可能性が高い。
今回紹介する「極味醤(きわみじゃん)」も一般の食通の方から教えてもらったものです。





==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第506号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【大人の万能調味料】京都府 竹岡醤油の「極味醤(きわみじゃん)」 です!
竹岡醤油極味醤-1

基本なんでもいけます。
温かいご飯やお茶漬け。また、酒の肴として、野菜や豆腐、お肉などにのせてお召し上がり下さい。
私的には、野菜スティックにつけて食べると最高ですよぉ!!
地元丹波の白大豆と小麦、そして沖縄産の海塩をじっくり発酵させた『醤』は絶品。免疫力を高めたり、抗酸化作用で知られている山椒と七味をピリッと効かせました。ご飯はもちろん、お肉や焼き魚、どんな料理にプラスしても最高!おいしいキレイの素を食卓に常備しましょう。
厳選した上質の素材を使って、丹精込めてつくり上げた老舗の味。香ばしくコクのある醤油に、キリッとした山椒をスパイス加えた、上品な大人の調味料です。そのままつけて食べても、煮物やソースなど料理の隠し味に使ってもGOOD!!

 

 

竹岡醤油極味醤-2
原材料は…
米、大豆、小麦、実山椒、食塩、唐辛子 です。

 

竹岡醤油極味醤-3
これが 「極味醤(きわみじゃん)」です。
パッと見はもろみ味噌のよう。(同じようなものですもんね。)

紹介者の方いわく、

ご飯に乗せて美味しく頂けるのはもちろんのこと野菜スティックや焼き野菜、お豆腐など何にでも合います。
なめろうを作るときお味噌の代わりにこれを使うともう絶品です。

また、ステーキにも凄く合います。
これがあれば、ステーキソースも塩・わさびも要りません。
霜降りのステーキでも山椒がしつこさを抑えて凄く食べやすくしてくれます。

なめろう〜いいですね〜♪
そろそろ鯵が美味しい時期ですもんね。 千葉県へ行かなきゃ!

 

竹岡醤油極味醤-4
それでは本日は
【大人の万能調味料】京都府 竹岡醤油の「極味醤(きわみじゃん)」 をご飯にのせて…「いただきまーす!」

 

竹岡醤油極味醤-5

 

竹岡醤油極味醤-6

製造者 竹岡醤油株式会社
購入場所 竹岡醤油株式会社オンラインショップ
金額/内容量 750円(税込)/150g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 甘口の醤と同時に山椒と七味のほんのり辛さが口の中に心地よく広がります。

キムチや明太子のように
万人受けするわかりやすい「美味しい!」ではないのですが、
じわじわと「美味しい!」が沸いてくる大人の食べる万能調味料。
ご飯にのせる以外に、炒めものに入れて試しましたが…結果◎。
ちょっと入れるだけで味がまとまります。
ほかにもいろいろ試したいと思います。 特になめろう。

 

▼今回紹介した 竹岡醤油の「極味醤(きわみじゃん)」 のお取り寄せはこちら↓↓↓
竹岡醤油株式会社 オンラインショップ

 

大阪のT様…美味しいご飯のお供をご紹介していただきありがとうございました!!
「私の地元には○○というご当地メシともがある」
「僕はあまり知られていない△△を毎日ひっそり楽しんでいます」etc
あなただけが知っている ご飯のお供情報をお待ちしております!

連絡先はMail: info@okawari-lab.net または twitter:@OKAWARIJAPAN へ。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

関連記事