なかい君の学スイッチご飯のお供

 

まいど〜!おかわりJAPAN(@OKAARIJAPAN)です。 2日ぶりのテレビ出演。 11月7日放送 TBS「なかい君の学スイッチ」でお米の品種ごとに相性の良いご飯のお供を紹介させていただきました!!

おかわりJAPANを始めて4年、朝やお昼の番組には出演したことは何度かありましたが、平日の遅い時間のテレビは初めて。 今回の番組をきっかけにおかわりJAPANを知ったという方も多いのでは??  おかわりJAPANはただひたすら日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する純度100% 混じりっ気なしのご飯のお供ブログです。

これを気に何卒よろしくお願いします。

さて、今回はTBS「なかい君の学スイッチ」の番組内で私が紹介したご飯のお供4種類をまとめました!!

この番組は関東圏を中心に東北や中国地方など放送される地域が限定されているので、見ることのできなかったご飯のお供ファンはこちらのブログで確認してくださいね♪

11月7日放送 TBS「なかい君の学スイッチ」で紹介した 4つのご飯のお供

<1>…福井県 開花亭の「蟹の淡雪

開花亭 蟹の淡雪-2

開花亭 蟹の淡雪-4

「蟹の淡雪」は、越前蟹で有名な福井の料亭「開花亭」にて、冬の季節のお献立としてお出ししている「こだわりの珍味」です。

使用する食材は、ズワイ蟹のほぐした足身、それに福井の地酒とほんのり加えたお酢だけで、お口だけでなくカラダにも優しく調理されています。

お召し上がりの際、ほのかに感じる塩味は、蟹の下茹に使用した塩分で、調味には一切の加塩を致しておりません。

そのため、お酒のおつまみとしてもご愛用いただけますが、お酒の苦手な方やお子様にも安心してお召し上がりいただける商品です。

封をあけるフワっと蟹の香りが漂い、舌触りはしっとりしていて繊細。"淡雪"とはよく言ったもんだ、このふりかけはまさに淡雪のような食感。 味はシンプルに「蟹」の味。それだけでめちゃうまい。あらためれて上質な蟹はこんなに美味しいものだと気づかせれてくれる逸品。   毎日食べるふりかけと考えると少し高価なので、ハレの日のご飯のお供としてどうぞ。

蟹の淡雪のおとりよせはこちら→【開花亭のおもたせ

 

<2>…東京 美噌元「ごはんにのせるとん汁
ごはんにのせるとん汁

味噌汁専門店「美噌元」の東京丸の内にあるKITTE店で提供している「豚肉とたまねぎのとろとろ味噌汁」という豚汁があります。その名の通り、豚肉とたまねぎをとろとろになるまで煮込んでいます。その豚汁のレシピに参考に作ったのが「ごはんにのせる豚汁」。味噌屋ではなく味噌汁専門店の肉味噌として特徴を出すため、豚肉の旨みはもちろん、かつおの風味と野菜の甘みを効かせています。 さらによりごはんがすすむようにと生姜も入れています。

11月4日放送のメレンゲの気持ちに続き、今回もちゃっかりご紹介していただきました。

この商品は手前みそですが私が初めて企画した商品です。
ご飯のお供業界ではおかずをほぐして瓶詰めにした「ご飯にのせる○○」シリーズが人気。餃子・からあげ・ハンバーグや焼肉など。その「ごはんにのせる○○」シリーズの流れにのっかって作ったのが「ごはんにのせるとん汁」。

おかず味噌はそれなりの数を食べてきましたが、他社の美味しいおかず味噌たちと肩を並べるレベルのものができたと自信をもっています。
ぜひ、この機会にご賞味ください。

ごはんにのせるとん汁のお取り寄せはこちら↓↓

<3>…山梨県”笛吹の庄”の「甲州地どりトマトらー油

地どりトマトラー油-1

ワイン王国の山梨県産ワインをベースに青森産ブランドにんにくをたくさん使用し「おいしさ!」にこだわっております。
鶏肉は豊かな自然で放し飼いし、120日かけてしっかり飼育。
広い土地で約4ヶ月十分に運動するため、引き締まった肉質!噛めば噛むほど、旨みがあふれます。

番組内でも中居さんが絶賛していました♪♪ あれだけ喜んでいただけると紹介者の私もとても嬉しい!

数ある「食べるラー油」・「おかずラー油」系の中でもトップレベル。私が食べた中でも間違いなく3本の指に入りますね。

トマトのほどよい酸味と甘み、歯ごたえもありたっぷり入ったゴロゴロの地どり、
そしてその主役の脇を固めるラー油やにんにくその他多数。
過去に美味しくない「食べるをラー油」を食べてもうコリゴリだと失望していたそこのあなた…「甲州地どりトマトらー油」ならきっと満足できるはず。

食べるラー油戦国時代を制するポテンシャルを持ったご飯の友です。

山梨県”笛吹の庄”の「甲州地どりトマトらー油」のお取り寄せはこちら↓↓↓


<4>…福岡県”高橋商店”の「のりクロ

のりクロ-1

のりクロ-3

有明海の海苔、その中でも味、風味がもっとも良いとされる、一番海苔・二番海苔のみを使用し、海苔の風味を損なわないように、絶妙な割合でゆずすこの原料であるゆずこしょうとお酢をブレンドした海苔のペーストです。磯の香りと、ほのかに香るゆずの風味とピリっとした辛さ、スッキリとした後味は、ご飯はもちろん、いろんな料理にもマッチします。 使いやすいチューブ入り。

まず海苔の佃煮…甘くて美味しい☆甘さの中にあるゆずこしょうのすっきりした辛さが海苔の甘さをより引きたててくれています!!甘さからのじわじわくる辛さ。この味の変化は今までの海苔の佃煮にない美味しいさ!

そして美味しいだけでなく、使い勝手の良さも高評価のポイント。 さすがヒット商品を出したメーカーが作る商品だけあって消費者の気持ちをよくわかってらっしゃる。
お取り寄せはこちらです↓↓

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事