ご飯のお供で日本を元気に!!

どうも~おかわりJAPANの長船(@OKAWARIAJAPN)です。

今イケイケの勢いで店舗数を増やしているお米専門店「AKOMEYA(アコメヤ)」で見つけたご飯の友。

「イカたっぷりXO醤」。

いわゆる「食べる調味料」系のご飯のお供。

ご飯にのせてもよし。さらに調味料としても期待できます。

今回もおかわりJAPANプロデュースの「ごはんがおいしい雑穀米」を土台にして「イカたっぷりXO醤」をいただきます。

==
本日紹介する通産第944号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【万能すぎる万能調味料】山口県萩の「イカたっぷりXO醤」です。

熊谷喜八氏プロデュースのもと、萩沖で漁獲されたスルメイカをたっぷりと使い、イカの旨さを知り尽くした地元漁師のおばちゃん達が心を込めてつくりました。ピリ辛の濃厚な味は温かいご飯やお酒のお供にぴったりで、パスタやサラダにあえてもおいしいです。チャーハンなどの隠し味にもどうぞ。

イカたっぷりXO醤

原材料は…サラダ油、干しイカ、フライドオニオン、ブランデー、ニンニク、干しエビ、唐辛子(粉・粗引・輪切)、オイスターソース、黒砂糖、ブイヨン、食塩、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(加工デンプン)、増粘剤(グァーガム)、香辛料抽出物、酸化ケイ素、香料(原材料の一部に大豆、小麦を含む)です。

イカたっぷりXO醤

イカ以外にもフライドオニオン・干しえび・ニンニクなど、食感や味のバリエーションを豊かにしてくれくれるであろう材料たちが入っています。

イカたっぷりXO醤ご飯にのせて

イカたっぷりXO醤箸上げ

製造者 明賀由治
購入場所 AKOMEYATOKYO 丸の内店
金額/内容量 1,059円(税込)/160g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 濃厚なピリ辛旨ダレの中にカリカリのいかがたっぷり!!

著名な料理人がプロデュースした商品だけあって味付けは申し分なく美味い。

ご飯のお供としてもよりも調味料としてのほうが本領を発揮してくれる。

炒め物におすすめ!!

冷蔵庫に残ってるお肉や野菜をとりあえずいためて「イカたっぷりXO醤」を入れればそれだけで味が完成しちゃいます。

ご飯と一緒に食べるにはいかの硬い部分が気になる、そこだけだ少し残念。

それ以外はパーフェクト。

 

▼今回紹介したイカたっぷりXO醤のお取り寄せはこちら↓↓

以上。
美味しさに、プラス健康を。
おかわりJAPANプロデュースの雑穀米も合わせてよろしくお願いします!!
ほな、サイナラ~♪
ご飯のお供選びに絶望したら…

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事