まいどどうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が進むおかずレシピを紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

キーマカレーレシピ

日々、糖質OFFを頑張っているみなさま~お疲れです。
食事制約大変ですよね、たまにはおもいっきり糖質ONしたくなりませんか?
長い人生、頑張りすぎはよくありません。ONとOFFの切り替えが大事です。
週に6日糖質OFFを頑張ったら1日いや1食くらいは糖質ONも必要です。

本日は糖質OFFを頑張っているみなさまのためにご飯が進むおかずの定番「キーマカレー」レシピをご紹介します。

今回のレシピも
赤坂の料亭で修行経験を持ち、現在は上野広小路で美酒処琳を運営している桑折氏に考えてもらいました。
それではどうぞ。

【1】材料
・合ひき肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・人参…60g
・トマト…1個
・生姜…5g
・にんにく…3g
・カレーパウダー…40g
・バター…10g
・固形コンソメ…1個
・水…100cc
・塩・こしょう…少々

【2】作り方
(1).玉ねぎ、人参、トマトをみじん切りにする。
(2).フライパンにサラダ油を引いて合ひき肉を塩こしょうで炒める。
(3).合ひき肉に火が通ってきたら(1)を入れてさらに炒める。
(4).(3)に固形コンソメ、にんにく、生姜をいれて軽くかきまぜる。
(5).(4)に水とカレーパウダーを入れて炒める。
(6).いい具合に水分が飛んだらバターを入れてかき混ぜて火をとめる。完成。
(7).あとはご飯のうえにぶっかけて。お好みで卵黄を。
※スパイスーなカレーパウダーをチョイスしたら卵黄は必須ですね。

【3】コメント
・ ポイントはトマト!さっぱり感とほんのり酸味をプラス!(桑折)
・カレーとご飯の大正義コラボ!!我慢しないで、Welcom to 糖質ON(長船)
・今回チョイスしたカレーパウダーは、カレースパイスの本場インドの調合師が18種のスパイスを選別、焙煎、調合をして作られたカレーパウダーです。本格カレースパイス。
が、近所のスーパーで買えるカレーパウダーでも美味しく作ることができるのでぜひお試しください。

▼さらに詳しく、動画でも作り方を紹介しております↓↓

やっぱりご飯食って最高やな!
糖質OFF頑張ってくださいね~♪

▼宣伝!!使っているお米はおかわりJAPANプロデュースの「ごはんがおいしい雑穀米」です。

弾力のあるもち麦やプチプチとして食感のあわやきびが入った雑穀米なのでキーマカレーにもおすすめの雑穀米です。

白米を彩っている赤米をメインに使っているのでカフェ飯っぽい映える仕上がりになります。(笑)

ぜひ、ご飯が進むキーマカレーと合わせてよろしくお願いします。

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事