どうも~ご飯のお供でみんなに元気を!勇気を!!愛を!! おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

明るい話題が少ない情勢ですが、美味いご飯を食べて乗り越えてきましょう~ではありませんか!!

本日紹介するご飯のお供は…おかわりJAPAN4度目の登場、京都のキムチ専門店ほし山の創作キムチ。

漬物の激戦区京都で50年続く老舗キムチ専門店「ほし山」が、京都の特産品九条ねぎを使って作った「ねぎキムチ」。

なんとも珍しいネギとキムチだれが別添。食べるときにねぎとタレを混ぜるタイプのキムチ。

白菜・大根・ニラっといった定番のキムチでは経験したことのないタイプです。

==
本日紹介する通産第966号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【ダブルの辛み】京都ほし山の「ねぎキムチ」です。

ほし山ねぎキムチ

京の食の至宝である九条ねぎを便利な刻みねぎの状態でパック詰めをし、ほし山特製のねぎキムチ専用タレをネギのシャキシャキ感を損なわないよう、外付けでセットにしました。ご自宅で和えて頂くだけで簡単に漬けたて新鮮な九条ねぎキムチをお楽しみ頂けます。

 

ほし山ねぎキムチ原材料

原材料は…九条ネギ、唐辛子、醤油、みりん、にんにく、桃、砂糖、食塩、酢、昆布エキス、ごま油、ごま、干しえび、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、【原材料の一部に小麦、大豆、えびを含む】です。

ほし山ねぎキムチ

蓋を開けた瞬間に広がるねぎ特有の香り。 青々しくてシャキシャキしている九条ねぎに別添のキムチダレをまぜればねぎキムチの完成。

キムチって、漬けてから数日寝かすんじゃないの? 絡めるだけでいいの?

いいんです! ネギは絡めるだけでいいんです!! 寝かさなくてもいいんです!!!

 

このねぎキムチの注目すべきところは、ねぎとキムチダレが別になっていることだけでなく賞味期限もすごく短い。

ホームページにこんな注意書きがありました↓

<※※九条ねぎキムチの賞味期限は製造・発送日より3日後(発送日を含めて4日間)となります。>

私はうっかり1日受け取り忘れてしまい、手元に商品が届いたきには賞味期限が翌日でした。

賞味期限は長いことにこしたことはないが、それだけ鮮度が大事な商品であり、その短い期間にしか味わうことができないというその刹那さにひかれます。

 

ほし山ねぎキムチ

製造者 株式会社ほし山
購入場所 京都キムチほし山 Yahoo!ショップ店
金額/内容量 350円(税込)/90g(ねぎとタレ)
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント ねぎ特有の辛みとキムチの辛みのタブるの辛味がカラみあいとても美味しい!

鮮度のよい新鮮な九条のシャキシャキっとした食感、そして噛み進めていくと広がる甘み。

白菜・大根やニラにはない「ねぎ」、いや「九条ネギ」だからこそのこの味。

おかわり間違いなしのご飯のお供です。

 

▼今回紹介した 京都ほし山の「ねぎキムチ」のお取り寄せはこちら↓↓

日本テレビ「行列のできる法律相談所」やTBS「ぴったんこカンカン」といった人気番組でも紹介されてきた名店の味をご自宅で。
京都らしい日本人好みのキムチです。  外出自粛のこの時期こそ、お取り寄せグルメで楽しい食生活を送ってくださませ。
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。 ほな、サイナラ~♪
おすすめの記事