どうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯が美味しいおかずレシピを紹介するおかわりJAPANの長船です。

かりかり梅ひじきふりかけレシピ

本日はおとりよせグルメとしても人気の「かりかり梅ひじきふりかけ」のレシピをご紹介します。

今までおかわりJAPANでは「梅ひじき」系のご飯のお供を何度か紹介してきました。

食物繊維やカルシウムなどの栄養満点のひじきを使った「カリカリ梅ひじきふりかけ」。
お土産として、お取り寄せグルメとして人気の高い「梅ひじきふりかけ」。
多くの食品メーカーから商品化されてますが、家でも簡単に作れちゃうんですよ、これが。
ひじきは炒めて調理をするのでひじきの煮物よりも時短で作れるのも推しポイント。
赤坂の料亭で修業経験をもつ料理人の桑折氏にレシピを考えてもらいました。

【1】材料
かりかり梅ひじきふりかけ材料
●乾燥ひじき・・・20g
●カリカリ梅・・・20g
●ちりめんじゃこ・・・20g
●砂 糖 ・・・10g
●醤 油 ・・・10cc
●ご ま ・・・少々

【2】作り方
(1):乾燥ひじきを水で戻しておく。
(2):カリカリ梅の果肉を切り取り細かく刻む。
(3):フライパンにサラダを油ひき、(1)を入れて水分を飛ばすために軽く炒める。
(4):(3)に(2)のカリカリ梅・ちりめんじゃこ・砂糖・醤油・ごまをいれ、さらに炒めて完成。
(5):熱々のご飯にのせて召し上がれ!!

▼より詳しい作り方を動画に紹介しております、よろしければご参照ください。

【3】感想
(1):カリカリ梅ではなく、普通の梅干しでもOK。 甘い味付けがお好きな方は砂糖+5gほど入れてください。(桑折)
(2): ひじきのしっとり食感とカリカリの梅のカリっと食感のハーモニー。
このカリカリ梅ひじきふりかけにあと白ご飯さえあれば幸せになれます。(長船)
(3):  一度にたくさん作って常備菜として冷蔵庫にストックしておけます。
美味して、便利でそして栄養満点! 小さなお子様にもおすすめのご飯のお供です。(長船)
(4):作るのは面倒!という方には既製品をお取り寄せもおすすめです。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします☆

ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事