まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです。

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第335号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【酒の肴にイイネ!!ほかの種類も試したくなる!!】京都"竹中缶詰"の「ホタルイカくん製油づけ」 です。

ホタルイカくん製油づけ-1

竹中缶詰のほたるいか燻製のオイル漬け。
日本海で採れるホタルイカをボイルし、燻製にした後、オイル漬けにしました。
洋酒や日本酒の肴としてご利用ください。

 

ホタルイカくん製油づけ-2

原材料は…ほかるいか、綿実油、食塩

 

ホタルイカくん製油づけ-3

缶をあけるとこのようになっています。 燻製されたホタルイカが油にひたひた漬かっています。

この油、「綿実油(めんじつゆ)」という油で、その名の通り「綿の実」から採れた油だそうです。

なんでも「サラダ油の王様」と呼ばれるくらいいい油だそうです。

 

ホタルイカくん製油づけ-4

それでは本日は…

【酒の肴にイイネ!!ほかの種類も試したくなる!!】京都"竹中缶詰"の「ホタルイカくん製油づけ」

をご飯にのせて…「いただきま~す☆」

 

ホタルイカくん製油づけ-5

ただでさえ食欲をそそられる妖艶な色味に、油のテカリが加わってめちゃうまそうに見えますねぇ。(ゴクリ)

 

ホタルイカくん製油づけ-6

この「天の橋立」シリーズの缶詰、百貨店やスーパー等で見かけることが多々あったのでずっと気になっていました。

 

それもそのはず、この"竹中缶詰株式会社"の「天の橋立」シリーズはテレビでも紹介されるほどの人気缶詰です。

特に「オイルサーディン(片口いわし)」は 「満天青空レストラン」や「いきなり黄金伝説」でも紹介された実績がある缶詰です。。

「オイルサーディン(片口いわし)」以外にも「カキ」「わかさぎ」「ホタテ貝柱」や「はたはた」など、バラエティーに富んだ海の幸の油漬をお楽しみいただけます。

 

ホタルイカくん製油づけ-10

製造者 竹中缶詰株式会社
購入場所 銀座三越 地下食品売り場
金額/内容量 648円(税込)/65g
評価(5☆満点) ☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 燻製独特の味や匂いは控えめで 、さらにドロっとした油ではなくサラっとした油で食べやすかったです。
ご飯のお供としてはボチボチでしたが、やはりベストな食べ方は「酒の肴として」ですね。特にこの時期は冷酒と一緒にグィっと!!!クーーー、想像しただけでサイコー☆

 

▼今回紹介した"竹中缶詰株式会社"の「ホタルイカくん製油漬」のお取り寄せはこちらから↓↓↓▼

▼美味しいご飯のお供と一緒に美味しいお味噌汁も食べよう▼
ホタルイカくん製油づけ-7

そろそろ定番になってきました。 ご飯のお供と一緒に美味しいお味噌汁を紹介するコーナー。

今回は「マルコメ」×「タニタ食堂」のフリーズドライお味噌汁です。 「タニタ食堂」監修ってことで、体にも良さそうですね。

 

「あおさ」「オクラとめかぶ」「なす」と「野菜」の4種類が入ってパックを購入。(ドンキホーテで購入。)

 

ホタルイカくん製油づけ-8

今回は「野菜」。たまねぎ・ほうれん草・キャベツ・人参がたっぷり入った野菜のお味噌汁。

ご飯のお供自体が塩分濃いものが多いので、お味噌汁は塩分控えめがちょうどいいですね。「ホタルイカ燻製油漬」と「タニタ食堂監修のお味噌汁」。 美味しいくいただきました!!

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いいたします。

ほな、サイナラ☆

 

 

おすすめの記事