ご飯のお供お歳暮-2016

「探しものはなんですか〜、今年1年お世話になった方に喜んでもらえるお歳暮ギフトですか〜?」(字余り。)

どうも、おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です!←ツイッターのフォローヨロシクね♪

このご飯のお供ブログ「おかわりJAPAN」のブログを読んでくださる方はきっと何らかの目的をもってこのブログ・記事を読んでくれてるはず。そのほとんどが「今はやりのご飯のお供は?」とか「○○県のご飯のお供は?」とか「△△屋の漬物の味の感想は?」など、何かしら「ご飯のお供」に関する情報だと思います。

今回は「お歳暮にご飯のお供を贈りたい!でも、どんなご飯のお供が喜ばれるだろうか。」と悩んでいる方にむけて… <2016年>お歳暮に贈りたいご飯のお供 5選 を紹介したいと思います。

「うちは毎年決まったものを贈っている。」「贈り物はやっぱり甘いお菓子がいいわ。」など、いろんなお歳暮スタイルがありますが、そのような方もご参考までに読んでいただけると幸いです。

私が今年(2016年11月14日〜)食べたご飯のお供の総数は207種類! その207種類のご飯のお供の中から、お歳暮に贈ったら喜んでもらえるだろうご飯のお供を5つ紹介したいと思います。

ご飯のお供を紹介する前に、<お歳暮>についてちょこっと勉強しておきましょうか。

御歳暮の熨斗について


御歳暮ギフトには上記のような 熨斗紙をかけるのが一般的です。水引きは蝶結びのものを選び、表書き(①)には御歳暮、名いれ(②)には氏名(苗字のみでもOK)・会社名や団体名を記入するのが一般的です。

ただ、現代のギフトはエコの観点から熨斗のシールだったり、そもそもつけないなど、簡略化されているお店さんも多くなってきています。

 

贈る時期について

関東では12月1日~20日くらい、関西では12月10日~20日くらい に贈るのが良いとされています。遅くても26日くらいまでには贈ったほうがよいみたいです。もし、年をまたぐ場合は「お年賀」や「寒中御見舞」に表書きが変わっていくので要注意!!

御歳暮が頂いたらすぐにお返しするというのを心かけていれば大丈夫ですね!     ※地域によって異なるので詳細は 「御歳暮 時期」と検索して調べてください。

<2016年>お歳暮に贈りたいご飯のお供 5選

ちなみに お歳暮に贈りたいご飯のお供 5選 の選考基準は"美味しい"and"ご飯が進む"のは大前提で…さらに

・ギフト対応があるか?(御歳暮セットがあれば尚良し)

・通販で購入できるか?

ということも選考の基準にいれています!大切な人への贈り物…、味だけでなく届いたときに先方さまに粗相がないかも気になりますよね。
またおかわりJAPANのブログは日本中全国の人が見ていますので、店頭のみの販売ではなく通販でも購入できるのかも重要ですね。

それでは発表します!<2016年>お歳暮に贈りたいご飯のお供 5選

1…【あご落ち注意!!】福岡県 魚匠庵の辛子明太子「あごおとし」


「あまりの美味しさに顎が落ちた」から名付けられた「あごおとし」。
パっと見た感じは辛そうなイメージでしたが、まろやかな味が特徴的。漬けダレがほかの明太子とひとあじ違う。
贈り先様から「美味しいすぎて顎が落ちてしまった。どう責任を取ってくれるんだ!」とクレームが入ってしまうかも!?w

明太子はご飯が進むテッパンのご飯のお供!まぁみんな大好きでしょう。 このいう生ものを安心して贈れるのも冬の贈り物お歳暮だからこそ。

魚匠庵の辛子明太子「あごおとし」のお取り寄せはこちら↓↓↓

 

2…【本物の”うに”よりうまいんちゃう?】熊本県 五木屋本舗の「山うにとうふ」


今年2016年4月14日以降に発生した熊本地震のご被害、心よりお見舞いを申し上げます。

豆腐を味噌に漬け込み、発酵・熟成させ、「うに」を想わせるような食感と風味。豆腐とは思えぬ、その濃厚な味わい! 安いうによりよっぽど美味しい! もちろん、ご飯にも合う。

私が食べた「プレーン味」以外にも、「ゆず味」「唐辛子味」「黒ごま味」など種類も豊富で、パッケージの彩りも豊かですので贈り物にぴったりの商品だと思います。 テレビでもたびたび紹介される人気ご当地グルメでもあります。

熊本県 五木屋本舗「山うにとうふ」のお取り寄せはこちら↓↓

 

 

3…和歌山県”不動のうめ”の「彩セット」

うす塩梅-3

うす塩味梅、はちみつ梅、まろやか梅、かつお梅、白干梅、しそ漬梅、こんぶ梅、キムチ梅の8種類の梅干し!!あなたはどれを贈る?
どれも贈りたい!決められないあなたへ…。 和歌山県「不動のうめ」の彩セット! 送料込みで1620円(税込)という価格も魅力的!
ブランド梅干しとして名高い「紀州南高梅」を使用した美味しい梅干たち!

ちなみにこの8種類の中で「うす塩梅干」が一番ご飯が進みますよ! 梅干ですから日持ちしますし、贈られた方も困ることはないでしょう。

 

4…石川県金沢市”佃の佃煮”の「磯くるみ」
IMGP4202-1
IMGP4202-4
ご飯のお供は大人の食べ物?? いいえ、子供だって食べたいもん!!
醤油の辛さは控えめで、砂糖・水あめの甘さがぐいぐい前にでてくる甘い佃煮☆ お子様でも食べれる優しい佃煮。

ご飯のお供はもちろん、箸休めやそのまま食べても美味い!! 食品添加物を一切使用してので美味しさだけでなく、安心も届けてくれるはず!

石川県金沢市”佃の佃煮”のギフトセットはこちら↓

 

5…兵庫県西宮”清左衛門”の「てまひま煮」

てまひま煮-3

甘さを排除した辛口の佃煮。 本物志向の方への贈り物に。
名物の「贅沢茶漬」や辛さが際立つ「鮭茶漬」など、てまひまかけて作られた玄人好みの佃煮をお届けてくれます。
2016年に出会った数あるお供の中で、感動を与えてくれた数少ないお供。 この美味しさ、わかる人にはわかる美味しさ。

兵庫県西宮"清左衛門"の贈り物特集はこちら↓↓

清左衛門オンラインショップ ギフト特集

 

==

以上、2016年ご飯のお供 お歳暮特集でした!

過去に書いた【2015年 お歳暮の贈りたいご飯のお供特集

2014年 お歳暮の贈りたいご飯のお供特集】  も合わせてご参考にしてみてください。

1年以上前に書いた記事ですが、今でも通用する美味しいご飯のお供ばかりを紹介しています。
選択肢が増えて余計に迷わしてしまいそうですが…ww

迷って迷ってご飯のお供という迷宮から抜け出せなくなってしまった人は、どうぞTwitter(@OKAWARIJAPAN)で直接ご相談いただければお応えしますよ。
例えば…「先方様が関西の出身の方だから、関西の方が喜びそうなお供はありますか?」などなど。

逆に「このご飯のお供、贈り物にもいけるよ!」なんてご意見もお待ちしております☆

「ご飯のお供を通じてみんなをHAPPYにしたい!」おかわりJAPANでした!
ほな、サイナラ〜♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事