食べるラー油焼豚丼

どうも~おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

混ぜる・和えるだけでどんなチープな食材も美味しく仕上げてくれる万能調味料「ごはんのお供」。

今日はスーパーで安売りされているようなペロンペロンな焼き豚に、一世を風靡した「辛そうで辛くない少し辛いラー油(通称:食べるラー油)」を混ぜて食べるラー油焼豚丼を作ります。

お中元やお歳暮でもらうような立派な焼豚じゃないですよ、スーパーの特売で売られている焼き豚。(お中元お歳暮の焼き豚やったらそのまま食べても美味しいやん。)

こういう焼き豚です。↓↓

お安いのであまり味に文句はいえませんが、「めっちゃうまい!」という代物ではないですよね。

しかし、この安売り焼き豚も「食べるラー油」をまぜてご飯にのせるだけで絶品食べるラー油焼豚丼にできます。

おかわりJAPANの作る担当桑折氏(上野広小路 美酒処「琳」)、ごはんのお供の底力見せたって!

辛そうで辛くないけど少し辛いラー油

==
▼【混ぜるだけレシピ】食べるラー油焼豚丼

食べるラー油焼豚丼-1
▼材料(1人前)
・焼豚…25g
・辛そうで辛くない少し辛いラー油…20g
・長ねぎ…10g

 


<1>焼豚と辛そうで辛くない少し辛いラー油を混ぜる。


<2>:お椀にご飯をもってそこに<1>をのせる。 その上に刻みねぎをのせる。


アッというまに完成!!(お好みで刻みのりものせてねぇ~。)

焼豚とごはんを繋ぐブリッジや~♪

言っている意味わかりますか? 食べるラー油がブリッジになってるんですよ。

ぱさぱさ感のある安い焼き豚をそのままごはんにのせると合わないこともないが、咀嚼してもイマイチ一体感が生まれてこない。 しかし食べるラー油をまぜることにより焼き豚とごはんに一体感を生み出してくれる。 味はというと…みなさまが想像している通りの味に仕上がります。(笑)

スーパーで売っている安い焼き豚だけでなく、ハムでもいけそうですよ。
食べるラー油ハム丼…ええやん。

==

桃屋の大ヒット商品「辛そうで辛くない少し辛いラー油(通称:食べるラー油)」のアレンジレシピは今回で3回目。

1回目↓

2回目↓

とくに桃屋さんからギャラをもらっているわけではないのですが

勝手に「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使った簡単アレンジレシピを開発しております。笑

▼「辛そうで辛くない少し辛いラー油」だけが食べるラー油じゃない!日本各地のご当地食べるラー油

食べるラー油好きの方はぜひご参照ください。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事