どうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯に合うおかずレシピをご紹介するおかわりJAPANの長船です。

今年は暖冬だと言われていますが、それでも朝・夜は冷え込みますね。
寒い冬にぴったり、体を芯から温めてくれるお鍋レシピをご紹介します。

痛風鍋

さて、どんなお鍋レシピか。ずばり「痛風鍋」レシピです。
インスタ映えとかなんとかでインパクトのあるグルメがもてはやされていますが、インスタ映えするお鍋の代表選手「痛風鍋」。
痛風鍋とは痛風の原因となるプリン体を含む白子や牡蠣や明太子やあんきもやイクラなどの食材をたっぷり入れた鍋のこと。
この痛風鍋、具材さえ揃えればご自宅でも簡単に作れます。
そもそも具材自体に濃厚な旨味をもっているものばかりなので味つけはほぼ必要なし。ほんのちょっとの調味料をいれるだけ。
煮込むだけで濃厚な鍋ができあがります。

今回のレシピもおかわりJAPANの作る担当であり、上野広小路で美酒処琳を運営している料理人の桑折くんにレシピを考えてもらいました。ドクターストップもありえる!?危険なお鍋レシピです。

【1】材料(1人前)
・白子…60g
・明太子…60g
・えび…50g
・かき…3粒
・白菜…25g
・長ネギ…30g
・醤油…5g
・本だし…4g
・塩…3g
・水…適量

【2】作り方
(1).白菜をザク切り、長ネギを斜め切りにする。
(2).お鍋に(1)の白菜・長ネギを敷く。
(3).(2)の上にかき・えび・白子・明太子を並べる。
(4).(3)の鍋に水・醤油・本だし・塩を入れて中火で煮る。
(5).具材全体に火が通ったら完成!(明太子は火が通ってなくてもOK)。

▼より詳しい作り方を動画で紹介しております↓

【3】感想
・使用する調味料はほんのちょっとだけ!魚介類がもつ旨味をご堪能いただけます!(桑折)
・濃厚すぎる鍋!!この鍋を毎日食べていたら間違いなく痛風になるやろなぁw。(長船)
・罪悪感を抱きながらも止まらない!味が濃いのでご飯にも合います!(長船)
・ご飯にも合うやけど、ビールもええなぁ。プリン体をプラス!(長船)

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事