どうも~日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。

 

「お漬物好きだけど、塩分が気になるからお最近食べてないなぁ~」

そんなあなたに朗報のお漬物があります。

==
本日紹介する通産第1,007号目のご飯のお供はこちら↓↓
【食塩相当量48%カット】京都府"京つけもの もり"の「減塩青しば」です。
減塩 青しば

漬物業界初!「かるしお」に認定された、京つけもの「もり」の「青しば」。

漬物の塩分が体に悪い影響をもたらすと言われてますが、塩分も体には必要です。また、漬物の塩分量を削減する事により、野菜の持つ旨みであったり、歯ごたえ、発酵過程での問題が生じてくるのです。

そのような困難を乗り超え、この度、「減塩」と「美味しさ」を両立させた、漬物業界では初となる国立循環器病センターの「かるしお」認定として発売する運びとなりました。

減塩 青しば

原材料は…胡瓜、茄子、しそ、生姜、みょうが、漬け原材料[しょうゆ、発酵調味料、梅酢、たん白加水分解物、食塩、昆布エキス]/調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、香料(一部に小麦・大豆を含む)です。

減塩 青しば

減塩 青しば

減塩 青しば

製造者 株式会社もり
購入場所 京つけものもり オンラインショップ
金額/内容量 378円(税込)/80g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 48%も塩分をカットしているとは思えないほどしっかり味があり、ご飯にも合うしば漬け。

「薄味で物足りない」なんて思いは1mmも浮かんでこなかった。

味だけでなく、食感もしっかりポリポリ。

塩分を気にして、本来お漬物大好きだけど控えざるえない人へ教えてあげたいお漬物。

 

▼今回紹介した"京つけもの もり"の「減塩青しば」のお取り寄せはこちら↓↓

京都土産でもおなじみの「京つけもの もり」。
美味しいお漬物がたくさんです。
京都に行きたくても行けないこの時期、京つけものをお取り寄せして京都へ旅行行った気分になってくださいな。
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。 ほな、サイナラ~♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事