まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです。

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第382号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【骨までしゃぶりつくせ!!】気仙沼 もうかの星本舗 の「メカジキのカマトロ煮」 です!!

メカジキのカマトロ煮-1

港町 気仙沼より最高に脂ののった日本一のメカジキのコラーゲンたっぷりの「かま」を、秘伝のタレでコトコト柔らかく煮込みました。

 

メカジキのカマトロ煮-2

原材料は…

骨付きメカジキ肉、清酒、醤油、砂糖、生姜、味醂、米発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精

(※原材料の一部に大豆、小麦、乳、卵、さばを含む)

です。

 

 

メカジキのカマトロ煮-3

「あ~これは絶対うまいぞ!」

グルメブロガー歴2年のワイがこの商品を見つけた時の第一印象です、それはあくまで直感。

そして、その直感が袋から出しお皿に移し替えたとき、直感が確信に近づきました。

匂い と 身を箸でつかんだときの触感。 ワイの見る目は間違いない!! あとは食べるだけ!

 

メカジキ

「メカジキってどんな魚?」

「カマってどこの部分?」

という人へ。 この絵を参考にしてくれ!

(カマとは"魚のえらの下の、胸びれのついている部分。"らしいんやけどあってるかな??間違ってたらゴメン。)

 

メカジキのカマトロ煮-4

そのままでも食べれるみたいですが、食べる分だけお皿に分けて電子レンジでチンしました。

 

メカジキのカマトロ煮-5

それでは本日は

【骨までしゃぶりつくせ!!】気仙沼 もうかの星本舗 の「メカジキのカマトロ煮」

をご飯にのせて…「いただきま~す♪」

 

メカジキのカマトロ煮-7

多少細かい骨が入っていますので、骨を除くが少々煩わしく感じますが、

その煩わしさをも忘れてさせてくれる衝撃の美味しさを与えてくれるを期待します!

 

メカジキのカマトロ煮-8

 

販売者 もうかの星本舗
購入場所 秋葉原 CHABARA内 日本百貨店しょくひんかん
金額/内容量 952円(税抜)/250g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント こんなに柔らかくていいんかい!!ってくらい柔らかくてとろけ~るような脂身。脂身ですが、全然くどくない。タレも甘口でご飯に合う。とろけるような柔らかい脂身と甘口タレが合いまって最速でご飯1杯食べちゃいました。そして骨にも味染み込んでいますので、ついつい骨までしゃぶりたくなる!てか、しゃぶりつくせ!!

 

▼今回紹介した 気仙沼 もうかの星本舗 の「メカジキのカマトロ煮」のお取り寄せはこちらから↓↓↓▼

【気仙沼 めかじき】宮城県気仙沼港水揚げ メカジキのカマトロ煮真空パック

価格:972円
(2015/8/18 21:59時点)
感想(0件)

▼秋葉原の高架下 、日本全国のうまいものが集まる CHABARA(チャバラ)内の「日本百貨店」で購入できます。▼

ちゃばら-1

 

かつて賑わいを見せた神田青果市場跡が、今再び秋葉原で新たに「食文化の街」として生まれ変わります。
バイヤー選りすぐりの日本全国の逸品を集めた「CHABARA AKI-OKA MARCHE」は単においしいものが手に入る場ではなく、生産者と消費者が直(じか)に繋がる場として、食の奥深さや伝統・伝承に触れていただきます。ものづくりの街「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の第二弾として高架下に誕生。
「CHABARA」とは「やっちゃ場」と「秋葉原」の造語。
※青果市場の別名である「やっちゃ場」は威勢のいい競りのときのかけ声から生まれた言葉

 

というお店。

数か月前に知り合いから「秋葉原に"チャバラ"というご当地グルメの集まるステキなお店があるでぇ」って教えてもらってやってきました。

JR東日本が運営している施設です。

さすがJR東日本!お金もってますね~☆ ステキなお店作りはるわ!!

 

ちゃばら-2

CHABARA(チャバラ)はその商業施設の名前で、

中には

・ 日本百貨店

・やなか珈琲店

・こまきしょくどう -鎌倉不識庵-

の特色ある3店舗がテナントとして入っています。

CHABARA(チャバラ)のさらに詳しい情報は 【CHABARA(チャバラ)のホームページ

をご参照ください。
ちゃばら-3

中は結構広いスペースで、かなりの商品数があります。

どれもこれも気になる、食べてみたいものばかりですが、とりあえずワイは3品ほど購入。

JR秋葉原駅の電気街口より徒歩約1分なので、かなりアクセスもよい。

首都圏お住まいのご当地グルメファンのみなさま、必見です!!

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ♪

 

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事