ゆかりのミートボール
平成最強のご飯のお供王(自称)のおかわりJAPAN長船です。

新年号が発表されましたね~、「令和」いい響きですね。

そしていよいよ新年度のスタート。

新社会人のみなさまはいかがおすごしですか。

学生の方の新学期スタートももうすぐですね。

わくわくやドキドキが交差する新年度ですが、

お父さん・お母さん、こんな悩みもでてくるのでは~

新学期が始まる~!今期からお弁当が必要だわ~。何か簡単で美味しく作れるレシピないかしら~。

そんな方にこそ、ご飯のお供を使ったアレンジレシピがおすすめです。

濃いめに味付けされたご飯のお供は、ご飯に乗せるだけでもなく調味料としても超万能。

ご飯のお供を使えば、ほぼほぼ調味料を使わずでも味が決まります。

今回もおかわりJAPANの作る担当桑折君(上野広小路 美酒処琳の板長)が、お弁当のおかずにぴったりなアレンジレシピを考えてくれました。

小さなお子様から食べざかりのお子様までみんな大好きな「ミートボール」を作ります。

▼三島食品の「ゆかり」を使ったミートボールのレシピ


▼材料(2人前)
・合挽き肉…200g
・パン粉…10g
・卵…1ケ
・玉ねぎ…4分1
・ゆかり…5g
・塩胡椒…少々

 


<1>:たまねぎをみじん切りにします。


<2>:みじん切りした玉ねぎ・合挽き肉 ・パン粉・卵・ゆかりをボールにいれて混ぜます。 要は材料全部ですね。

 


<3>:<2>をピンポン玉サイズに丸めます。

 


<4>:あとは揚げるだけ!!


完成です!! お好みでスライスチーズをのせてください。

サクサク食感に中から肉汁じゅわ。 肉肉しさの中に薫るシソの風味で食欲がUP。
ゆかり風味が効いているので醤油やソースは不要。大人でも満足できるミートボールに仕上がります。ああぁ~、やっぱりゆかりって神やわ!

▼【4月14日追記】レシピ動画追加しました!


==
▼和風パスタにしていける!!万能ふりかけ「ゆかり」。

日本には幾種ものふりかけがありますが、香りだけなら「ゆかり」がNO.1ではないだろう。
ここまで風味が豊かなふりかけはほかには思いつかない。

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。ほな、サイナラ~♪

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事