味付けめんまおかゆ

ご飯にのせるだけがご飯のお供じゃない、どうもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

今回のアレンジレシピは"さっぱり"がテーマ。

飲みすぎた翌日の朝ごはんや風邪を引いて食欲が沸かない時におすすめのレシピです。

いつもにようにおかわりJAPANの作る担当桑折くん(上野広小路 美酒処琳の板長)考案レシピ。 それではどうぞ。

桑折和希

▼桃屋の味付けメンマを使った「おかゆ」のレシピ
めんまおかゆ材料
【材料(1人前)】
・ごはん…約100g
・桃屋味付けメンマ…50g
・人参…10g
・生姜…5g
・三つ葉…少々
・水…300cc
・醤油…5g
・ほんだし…少々
・塩…ひとつまみ

 

めんまおかゆ材料カット
<1>:具材をそれぞれカットします。

・味つけメンマ…ざく切り。食感をいかすため細かすぎず。
・生姜…細切りに。ザクザク切ってください。
・人参…さいのめぎり。

お米を洗う
<3>…ごはんはザルにいれて水で洗います。洗うことによってダマになりにくくなります。


<4>:お鍋に水を入れて沸騰させ、ほんだしをいれます。

カットしたメンマ・生姜・人参、ご飯を入れてひと煮たちさせます。

醤油と塩を入れて、煮込みます。


完成でーーす!!

 

さっぱり!優しい味わいのおかゆ。生姜も効いていて体の底から温まる感じます。

ご飯のお供って力強い味つけでグッとくる味付けが多いですが、おかゆにすることで優しい味に仕上がります。
風邪ひいたときや飲みすぎた翌日の朝ごはんにいいですよ、これは♪

==
▼【レシピ動画】よりわかりやすい作り方はこちら↓↓

▼桃屋の人気商品「ごはんですよ」・「食べるラー油」・「味付けザーサイ」を使ったアレンジレシピもご紹介

ご飯のお供のヒットメーカー桃屋。「ごはんですよ」・「食べるラー油」・「味付けザーサイ」などロングセラーのご飯のお供から流行語にもなった話題のお供まで、いろんな商品がありますよね。

今回紹介した味付けメンマのほかにも桃屋の商品を使ったアレンジレシピをご紹介しております。

ぜひ、いろいろお試しください。

ご飯にのせて美味しいだけじゃない、ご飯のお供の可能性をご堪能ください。

時代が変わり令和になってもおかわりJAPANをよろしくお願いします☆

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事