一日の始まりと終わりはご飯のお供、どうもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

冷蔵庫の奥に食べかけの肉みそが残っていませんか?

旅先の売店や道の駅で美味しそうだから買ったもののに食べきれずに残っている。 きっとあるはずです。

濃いめに味付けされたご飯のお供は、1日目2日目は美味しいけれど途中で飽きてくるってことなくはないですよね。

そんなときはおかわりJAPANのアレンジレシピをご参照ください。

今日は肉みそ(味噌汁専門店美噌元のごはんにのせるとん汁)を使った和風タコライスレシピをご紹介します。

肉みそを使った和風たこライス
【1】材料(1人前)
・ご飯…200g
・トマト…1/2個
・レタス…20g
・チーズ…25g
・肉みそ(ごはんにのせるとん汁)…25g

【2】下ごしらえ
・トマトをさいの目切り。 レタスは適切な大きさに手でちぎる。
・ごはんはできるだけ熱々で。

【3】作り方
(1).熱々のご飯の上に、チーズをのせる。
(2).(1)に肉みそ(ごはんにのせるとん汁)をのばすように塗る。
(3).(2)にレタスとトマトを盛る。
(4).よくかき混ぜて召し上がりください。

簡単、のせて混ぜるだけ。 お肉がゴロゴロ入った肉みそを使うことでひき肉を炒める必要はなし。
とろ~りチーズとお味噌の相性は抜群やで。
他社の肉みそでも代用可能。 「肉がゴロゴロ入っていて」「野菜の甘みがある」肉みそならなお良し。
==
▼レシピ動画はこちら↓↓

▼おかわりJAPAN作る担当:桑折が作りました。(上野広小路 美酒処「」の店主)
22才から料理の道へ。赤坂の料亭で3年修行を積み、2018年12月に独立。今は美食処「琳(RIN)」の店主。」
東京メトロ銀座線上野広小路駅から徒歩3分ほどのところにお店があります。
ぜひ、上野にお立ち寄りの際はご利用くださいませ。
==
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。ほな、サイナラ~♪
スポンサーリンク




おすすめの記事