まいどどうも~日本各地の美味しいご飯のお供やご飯がススムおかずレシピを紹介するおかわりJAPANの長船(@OKAWARIJAPAN)です。

本日はナスを使っがご飯がススムおかず「ナスのナムル」のレシピをご紹介します。
レシピを考えてくれたのはプロの料理人でありおかわりJAPANの作る担当桑折氏です。
小料理屋を営む料理人のレシピなので、晩酌のお供の一品にも最適です。

【1】材料(2人前)

●茄子…2本
●大葉…3枚
●長ねぎ…10g
●チューブにんにく…3g
●チューブ生姜…5g
●ごま油…5g
●お酢…5g
●醤油…10g
●いりごま…10g
●豆板醤…3g

【2】作り方


(1).ナスのヘタを取り半分に切る。皮に斜めの切りめを入れる。さらに半分に切る。
(2).大葉と長ねぎをみじん切りにする。
(3).フライパンに油をひいて茄子を揚げ焼する。全体に焼き色がついてら火をとめる。
(4).ボールに、ゴマ油・醤油・チューブにんにく・豆板醤・長ねぎ・大葉・お酢・いりごまをいれてよくかき混ぜる。
(5).(4)のボールに(3)のナスをいれて絡める。
(6).お皿に盛って、上にチューブ生姜をのせて完成。

※Youtubeチャンネル登録、お願いします。

【3】感想
●とろりとした食感のナスにほんのりピリ辛さ。
薬味もたっぷり入っているのでさっぱり食べられる!そしてご飯にも合う!
ナスが冷蔵庫にあったらぜひお試しください。(長船)

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。

ほな、サイナラ~♪

 

家族のためにベストなご飯のお供を!

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事