まいどどうも♪

日本各地の美味しいご飯のお供をお取り寄せして紹介するおかわりJAPANです.

本日紹介するおかわりJAPAN 通産第262号目のご飯のお供はこちら↓↓↓

【阿波の伝統激辛唐辛子薬味"みまから"入り】徳島県"美馬交流館"の「ちりめんみまから」 です!

徳島ちりめんみまから-2

「和田島ちりめん」と「みまから」を佃煮風にじっくりと煮込んだピリ辛ちりめんです。

ご飯・お酒の友によく合います。豆腐やサラダにかけたり、チャーハンや卵焼きなどの料理のアクセントにも使えます。

 

徳島ちりめんみまから-3

原材料は…

唐辛子・胡麻・昆布だし・三温糖・醤油・削り鰹・生姜・酒・ごま油・和田島ちりめん

 

徳島ちりめんみまから-4

ところでみなさん"みまから"ってなんや?? って思いませんか? ワイもそう思いました。

"みまから"とは

みまからは青唐辛子をごま油で炒め、しょうゆ、みりん、かつお節を加えた風味豊かな薬味です。

そんな みまから にちりめんを合わせたのが 「ちりめんみまから」 です。

 

 

徳島ちりめんみまから-5

それでは本日は

 【阿波の伝統激辛唐辛子薬味"みまから"入り】徳島県"美馬交流館"の「ちりめんみまから」

をご飯にせていただきます。

 

徳島ちりめんみまから-6

同じ瓶詰めで,緑のパッケージ「みまから」 という商品があり、そちらのほうが定番商品で、

こちらの「ちりめんみまから」はそのシリーズ商品のようです。

本来ならまずは定番の「みまから」を試すのですが、どうやら「みまから」のほうは【激辛】のようなので、

避けて今回の「ちりめんみまから」を選びました。



 

徳島ちりめんみまから-7

ちりめんみまからをドアップでどうぞ!!

 

徳島ちりめんみまから-8

この[みまから]シリーズは

日本テレビ ケンミンショー

TBS はなまるマーケット でも紹介されたことがあるようです。

 

徳島ちりめんみまから-9

製造者 美馬交流館
購入場所 ふるさと物産館 徳島・香川トモニ市場(徳島県/香川県のアンテナショップ)
金額/内容量 520円(税込)/60g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 初めは辛くないですが、あとからジワジワ辛さがこみ上げてきます。激辛!!とまでは言いませんが結構辛いです。ただ美味しくてご飯が進みます♪「ちりめんみまから」でも十分に辛いの「みまから」のみだとどんなけ辛いのでしょう。気になります。 辛さに強い人はぜひ「みまから」もお試しください。

「ちりめんみまから」みなさまに食べて頂きたいお勧めのご飯のお供です。

 

 ↓↓↓「ちりめんみまから」のさらに詳しい情報&お取り寄せはこちら↓↓↓

 

ついでに…

 ↓↓↓「みまから」の詳しい情報&お取り寄せはこちら↓↓↓

徳島・香川トモニ市場

こちらの商品は有楽町交通会館内にある徳島県と香川県のアンテナショップ

「ふるさと物産館 徳島・香川トモニ市場」でも購入できます。

東京近郊にお住まいの方はぜひご利用くださいませ。

 

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願い申し上げます。

 

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事