日本一の漬物処、京都。 "京漬物"というその響きだけ、脳内に垂涎注意報が発令されます。

私の知る限り京都に数ある京漬物の名店はほとんどが京都市内にあります。 大藤もり土井志ば漬本舗や西利や村上重とか…。

京都市から北西のほうへ、日本海に面した京都府舞鶴から「市内だけやなくて舞鶴にもうまい漬物ありまっせ〜」と声が聞こえてきます。 その声の正体は京都府舞鶴の漬物メーカーあっさり漬食品工業。 「一汁三菜のすすめ」や「一菜の素」など舞鶴の伝統野菜である佐波賀大根を使ったお漬物がT-1グランプリで賞に選ばれたりと、今勢いのある舞鶴のお漬物メーカー。

そんなあっさり漬食品工業が作ったこだわり醤油をブレンドしたたまり漬を紹介します。

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第737号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
<醤油好きな人は必食>京都あっさり漬の「岸壁たまり漬」 です。
岸壁たまり漬-1

刺身に使う濃厚なたまり醤油、、濃口醤油、そして旨味醤油を自社ブレンド。塩漬けから味付けまで水を一切使わずに仕上げた芳醇でリッチな味わい。
たくあんは100%京の伝統野菜、佐波賀大根を使用しています。土の中で180日をかけて育成され、樽の中で180日かけて熟成させた、たくあんになります。

岸壁たまり漬2

原材料は…大根、漬け原材料【砂糖、醤油、蛋白加水分解物、食塩、醸造酢、発酵調味料】、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(原材料の一部小麦、大豆を含む)です。

岸壁たまり漬4

濃厚なたまり醤油、濃口醤油、そして旨味醤油をブレンド。とことんに醤油にこだわったたまり醤油漬です。

これぞ醤油通に食べてもらいたいたまり漬。

岸壁たまり漬5

それでは本日は…<醤油好きな人は必食>京都あっさり漬の「岸壁たまり漬」をご飯にのせて…いただきます♪

 

岸壁たまり漬5

 

製造者 ㈲あっさり漬食品工業
購入場所 あっさり漬 楽天市場店
金額/内容量 1,294円(税込)/120g×3パック
評価(5☆満点) ☆☆☆☆(あくまで個人的な評価です)
一言コメント 醤油がしっかり漬かった甘いたまり漬。

一汁三菜のすすめ」や「一菜の素」のようにわかりやすくて、万人に受けるようなお漬物ではない。

本格派のお漬物や、たまり醤油の甘みが大好きという方におすすめ。 食べ進めていくうちにじわじわとその良さを実感できるお漬物です。

▼今回紹介した「岸壁たまり漬」のお取り寄せはこちら↓↓↓

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

 

 

家族のためにベストなご飯のお供を!

「1口・2口は美味しかったけれども、結局すべて食べ切れずに捨ててしまった…。」
これ、ご飯のお供あるあるですよね。
私自身も何度も経験しています。 もったいないとわかっていても食べきれない。
味が濃いめに作られているご飯のお供は、味の趣向が合わなければ食べきるのに苦労します。

1,500種類以上のご飯のお供を食べ、「ヒルナンデス」「ポップUP!」「めざましテレビ」など、数々のテレビ番組でご飯のお供専門家として出演するおかわりJAPANがセレクトしたご飯のお供を取り扱うECサイト。  

さまざまな種類のご飯のお供を食べ、いろんな人に紹介してきたからこそわかる「絶対に外さないご飯のお供」。 ご飯のお供を通じて、家族みんなを笑顔にするご飯のお供の専門店です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事