ご飯のお供がある世界に生まれてきてよかったー!どうもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)の長船です。

本日はパワフル系ご飯のお供の代表格コンビーフを使ってスープを作ります。

「え!?コンビーフでスープを作るって?」

はい、そうなんです。

しかも火を使わずに電子レンジでチンすればできる簡単レシピ。

台所に立つのも億劫になる暑いこれからの季節におすすめのレシピ。 それではどうぞ。

【スープにしても◎】オニオンコンビーフスープ【ノザキ】

オニオンコンビーフスープ
【1】材料(1人前)
・コンビーフ(ノザキ)…1/2ヶ(50g)
・玉ねぎ…80g
・キャベツ…40g
・水…150g
・スライスチーズ…1枚
・ほんだし…少々

【2】下ごしらえ
(1)キャベツ…ざく切り。
(2)玉ねぎ…くし切。
(3)コンビーフ…手で軽くほぐしておく。

【3】作り方
(1).器に水をいれてほんだしをいれる。
(2).(1)にキャベツ・コンビーフ・玉ねぎをいれる。
(3).(2)にラップをかけて電子レンジで加熱する。
(4).野菜に火が通ったら、上にスライスチーズをのせる。お好みで胡椒を少々。

肉肉しさと野菜の甘みが溢れるオニオングラタンスープ風のオニオンコンビーフスープ。
和風だしを使っているので和風であり、チーズが入っているので洋風でもある具沢山スープ。
これいっぱいで立派なおかず。ごはんやパンがなくても食事として完結します。
火を使わず電子レンジで作れるのもポイントですね♪
とくに台所に立つのもつらい暑い夏には。

 

▼レシピ動画はこちらです↓↓
上野広小路店で小料理屋やっています。 まだ若いですが料理の腕は確かです。
上野や湯島で飲む機会があればぜひ行ってやってください。
それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。 ほな、サイナラ~♪
『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事