toggle
2017-03-03

<ぬか床のある生活> 人参・かぶをぬか漬にしました

初めてぬか漬を漬けるよ〜って人でも届いたその日から簡単に美味しいぬか漬けを漬けれる漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』。 ぬか漬って手間がかかりそうなイメージがありましたが、いざ漬けてみると簡単!そして美味しい!!

炊きたての白いご飯に厳選ご飯のお供、そこに自家製ぬか漬け。さらに具だくさんの汁もの。味のインパクトはないですが小さな幸せを感じれる食生活を送っている今日この頃。

前回のきゅうりに続きまして今回は人参とかぶを漬けてみましたよ〜♪ ともにぬか漬の人気野菜☆ 私は初心者なのでとりあず定番野菜は一通り漬けておかないとっ♪

●まずは人参

ぬか漬け人参-1

カロテンが豊富な人参。 生でも煮物でも炒めものでもなんでも使える万能野菜!

 

ぬか漬け人参-2

皮に有効成分が多いらしいので皮をむかずに漬けてOK! 今回は縦に半分にカットして漬けました。

 

ぬか漬け人参-3

 漬込時間/保存方法・温度  36時間/常温
評価  
一言コメント 人参特有の甘みと酸味と塩っけの三位一体の美味しさ。歯切れのよいサクサクの食感もよし。

この季節(2月)だと1日半漬けてちょうどいいかな〜。どうなんだろう。次は2日間漬けてみよう。

 

 

●続いて カブ

ぬか漬け人参-4

京都の千枚漬をはじめ、ご当地カブを使った美味しいお漬物は日本各地に点在します。

見てくださいな、なんともハリのよいかぶ! もちろん、葉もぬか漬けにしちゃってください菜!!

 

ぬか漬け人参-5

気になるのはかぶの切り方。 十字に切り目を入れる、もしくは漬け時間を短縮したい方は私のように半分にカットするのが一般的のよう。もちろん大きさによってはそのまま漬けて大丈夫だそうです。

 

ぬか漬け人参-6

 

ぬか漬け人参-7

 漬込時間/保存方法・温度  36時間/常温
評価  
一言コメント  ほどよく水分を含んでいてジューシー。やっぱり冬はかぶのお漬物が美味しい。

人参同様かぶも2日間くらい漬けても面白いかも。

▼私と同じくぬか漬 Lifeを始めたい方にお勧めのぬか床はこちら↓↓

あと、本があればより万全♪

ぶっけちゃけこの本はぬか漬スターターにとってバイブル的存在です。ぬか漬ビギナー必読!

それではこれからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ほな、サイナラ〜♪

関連記事