お歳暮2017

お歳暮に贈りたいご飯のお供 2016」の記事を書いたのがつい最近に思えますが、あれからもう1年経つんやなぁ〜。早い。そうです、もうこの季節がやってきましたよ。2017年お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるお歳暮。

みなさまの2017年はどのような年でしたか? 私は公私ともに充実した1年でした。なんといっても今年は3月に入籍し5月に結婚式を挙げることができました。 またおかわりJAPANのほうでは初プロデュース商品「ごはんにのせるとん汁」を発売し、おかげさまで販売開始早々ご好評いただいております。

さて、私のことはさておき本題に参りましょう。

【2017年版】お歳暮に贈りたい ご飯のお供 6選

と題して、ご飯のお供マニアであるこの私おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)が2017年に食べたご飯のお供の中からお歳暮に贈ったら喜んでもらえるであろうご飯のお供を紹介します!!

ご飯のお供を紹介する前に、"お歳暮ギフト"について簡単に説明しておきますね。

 

●御歳暮の熨斗について


御歳暮ギフトには上記のような 熨斗紙をかけるのが一般的です。水引きは蝶結びのものを選び、表書き(①)には御歳暮、名いれ(②)には氏名(苗字のみでもOK)・会社名や団体名を記入するのが一般的です。

ただ、現代のギフトはエコの観点から熨斗のシールだったり、そもそもつけないなど、簡略化されているお店さんも多くなってきています。

 

●贈る時期について

関東では12月1日~20日くらい、関西では12月10日~20日くらい に贈るのが良いとされています。遅くても26日くらいまでには贈ったほうがよいみたいです。もし、年をまたぐ場合は「お年賀」や「寒中御見舞」に表書きが変わっていくので要注意!!

御歳暮が頂いたらすぐにお返しするというのを心かけていれば大丈夫ですね!     ※地域によって異なるので詳細は 「御歳暮 時期」と検索して調べてください。

●【2017年版】お歳暮に贈りたい ご飯のお供 6選

おすすめするご飯のお供は"おかわり!!"と思わず言ってしまう絶品であることはもちろん、それ以外にも…

・ギフト対応できるか?贈り物として見栄えする商品か?(熨斗対応があればなお良し)

・通販で購入できるか?

も、条件にいれております。

美味しくて、見栄えもしてさらに日本全国どなたでもご利用いただけるご飯のお供をセレクトしました。それでは発表します。

 

<1>鳥取県”前田農園”…「ごぼう肉味噌

ごぼう肉味噌

ごぼう肉みそご飯のせ

鳥取県中部にある北栄町で3代にわたり農業を営む前田農園。 農作物だけでなく、加工食品や調味料を製造し始めたきっかけとなったのは一流シェフとの出会い。一流シェフ直伝のレシピを再現した唯一無二のおかず味噌。

農家が作った「ごぼう肉みそ」だけあってごぼうの香りがとても豊かで、さらに八丁味噌の名門まるや八丁味噌を使用。 「食べる香味ラー油」などの調味料シリーズもギフト箱に詰め合わせ可能。 農家が作る素材の旨み溢れるご飯のお供と調味料を贈り物に。

お取り寄せはこちら→【前田農園 オンラインショップ

 

<2>…”博多 い津み”の「ふぐのオイル漬 コンフ(プレーン)

ふぐのオイル漬コンフ-4

2017年よーくテレビに紹介されていましたわ、このふぐのオイル漬。 4月に「スマステーション」、10月には「雨上がりのAさんの話」に紹介されていました。

その年の”流行りものを贈る”ことは、喜ばれる贈り物のテクニックの1つ。
高級食材であるふぐを使った魚フレーク。 しっかりとした塩辛さがご飯を進めてくれます。
1瓶800円くらいするので自分用にはなかなか買えないお供。 量販店では買えない高級感のあるご飯のお供、贈り物にぴったりです。

 

<3>…滋賀県"天平キムチ"の「食べ比べよくばり6品セット」

滋賀県高島市にあるキムチ専門店天平キムチ。

調味液で漬けたキムチとは一味も二味も違う、専門店が作る自然発酵の本格キムチです。
ずっしりとした辛さの中に甘みありコクあり旨みあり、そして乳酸発酵のほどよい酸味あり。

キムチの定番白菜キムチ、甘酸っぱさのらっきょうキムチ、さっぱりサラダ感覚の胡瓜キムチ、ぽりぽり食感がたまらない大根キムチ、ご飯が止まらない海鮮キムチの定番チャンジャ、そしてお酒の肴にサキイカキムチ。 どれも食べきりサイズなので単身者や二人家族へのお歳暮におすすめです。

お取り寄せはこちら↓

 

<4>…宮崎県"あじ屋"の「サバのドライカレー
さばのドライカレー-2

さばのドライカレー-1

2017年1年間で、ブログで紹介していないものを含めると200種類以上のご飯のお供を食べてきましたが、一番印象に残っているのがこの「さばのドライカレー」。

九州有数の巻き網船団の基地、北浦漁港で明け方水揚げされたお刺身でも食べられる程の新鮮なさばを使用。カレー味だけだとエスニック風なご飯のお供になりそうですが、味噌を入れることにより日本人の味覚に合うよう和風テイストに仕上げられています。
また、味噌が鯖の風味を生かしつつもコクと味の奥深さを引き立ててくれています。

辛さも控えめで食品添加物は一切不使用なので、小さいお子様でも安心して美味しく召し上がれます。 ご飯のお供以外にもアンチョビソースからすみソースなど新鮮な魚介を活かした調味料も充実。 パッケージもおしゃれでオンラインショップも見やすい。

2017年おかわりJAPANイチオシのご飯のお供です。

お取り寄せはこちら→【たべるとくらす

 

<5>…京都”京つけもの もり”の「だしおりーぶ
だしオリーブ-1

だしオリーブ-5

8月29日に私自身が出演した「ヒルナンデス」で紹介させていただい新感覚お漬物。 京都土産でおなじみ"もり"の新しいお漬物。

"洋"のイメージのオリーブ漬ですが、佃煮風に仕上がているのでご飯にも合う。 このオリーブ漬は「酒かすおりーぶ」・「白味噌おりーぶ」・「梅おりーぶ」・「キムチおりーぶ」・「柚子おりーぶ」そして「だしおりーぶ」の全6種類。

ギフトセットに手慣れているお店さんなのでお歳暮対応はおてのもの。  ほかにも京漬物冬の風物詩"千枚漬け"もええなぁ。

まぁ〜どの商品を贈っても間違いないでしょう〜、もりのお漬物なら。

お取り寄せはこちらから→【京つけもの もり オンラインショップ

 

<6>…長野県”軽井沢ファーマーズギフト”の【具マヨ おかかツナチーズ
具マヨ おかかツナチーズ-1

コンビニおりぎりの人気具材「ツナマヨ」。そんなツナマヨが瓶詰めで食べられる!

浅間山の清らかな空気と水に育まれた豊かな自然の恵みを活かした商品を提供する食品ブランド「軽井沢ファーマーズギフト」。長野県の特産品である野沢菜を使った人気の「野沢菜昆布」をはじめジャムやフルーツソースなど商品ラインナップはバラエティに富んでいます。

"ファーマーズギフト"というブランド名のとおりギフト対応・ギフト商品ラインナップも充実。 ご飯に合う「具マヨシリーズ」以外にも「ジャム」や「フルーツソース」を合わせたアソートギフトはもらった人に重宝されそう。

おかわりJAPANでは大人向けの通なお供を紹介することが多いが、おかかツナチーズはお子様のいるご家庭におすすめです。

お取り寄せはこちら→【軽井沢ファーマーズギフト オンラインショップ】 

==

●過去のお歳暮特集(2014年・2015年・2016年)もどうぞ。

年末のお歳暮特集は今回で4回目。 おかわりJAPANを始めた2014年以来、毎年続けております。 よろしければ過去のまとめ記事もご参考にしてください。たぶん、この記事を読まれている方の中にはお歳暮選びに迷われている方もいらっしゃいますよね。 そのような方にはとっては余計に選択肢が増えて、より迷いの深みにハマってしまうかもですが。。。(苦笑)

ご飯のお供お歳暮-2016
<2016年>お歳暮に贈りたいご飯のお供 5選

 

御歳暮2015
【御歳暮2015年決定版!】今年1年お世話になった方へ お歳暮に贈りたいご飯のお供 5選

 

御歳暮2014
【2014年御歳暮】1年で200種類以上のご飯のお供食べた”おかわりJAPAN”が選ぶ「御歳暮に贈りたいご飯のお供ベスト5」

==

以上、お歳暮に贈りたいご飯のお供特集でした!! 今年も残りあとわずか。。。ご飯のお供・おかわりJAPANともどもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




ランキング, 贈り物の関連記事
  • お歳暮2017
    【2017年版】お歳暮に贈りたい ご飯のお供 6選
  • 丸越アピタ名古屋南店
    秋のおすすめお漬物ベスト5 plus1 from丸越アピタ名古屋南店(2017)
  • おかず味噌
    【日本縦断!!】あなたの知らない おかず味噌 の世界
  • ご飯のお供ランキング2017
    ご飯のお供 ランキング2017 通算第721号〜750号
  • ふりかけ
    おかわりが止まらないふりかけがここにある〜「ふりかけ 神7”(ソフトふりかけ編)」
  • 楽天スーパーセール
    【楽天スーパーセール】送料込!送料無料でお取り寄せできる ご飯のお供 6選
おすすめの記事