瓶ヅメ

あいや〜! おかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)でごわす!

「これだ!」という決まった定義がない「ご飯のお供」。 「ご飯に合うもの!?それならカレーライスはご飯のお供??ハンバーグはご飯のお供??」という具合に答えがでない ご飯のお供論争。 こういう話をしているとたまに「瓶に入っているもの。」というご意見の方もいらっしゃいます…なかなか良い切り口ですね。しかし残念ながら正解ではありません、ふりかけなどは主に袋詰めですし、トレイに入ったご飯のお供もあります。

てか、便利ですよね、「瓶」って。袋なら開封後はタッパーに入れる必要があったりしますが、瓶なら蓋を開け閉めするだけ。食べたいときに食べれて密閉性も高いので比較的に賞味期限も長い。

さて、本題です。 そのように実用性も高い瓶づめられたご飯のお供の中で、特に美味しかったご飯のお供10選を紹介したいと思います。

「肉系」「魚介系」そして「野菜系」の3つのジャンルから選りすぐりの計10種類です。

●肉系の瓶づめお供(3種類)

まずは肉系瓶づめ!!  お肉と炭水化物という究極の味覚の掛け算。 お肉とご飯はいうまでもなく、お肉はパンにも合う!とにかく炭水化物と相思相愛のお肉!! この食べ合わせでどれだけの人が肥満になったことか。。。 一度その味を知ってしまうと脳が、体が、その味をまた求めてしまう。

瓶づめお供厳選10種。 肉系からは3種類選びました!!

【1】宮城県"陣中"の牛タンラー油

仙台ラー油-1仙台ラー油-5

宮城県仙台市の牛タン専門店「陣中」の「牛タン仙台ラー油」。職人たちがお客様の「旨い!」という笑顔の為、丁寧な製造に取り組み、累計販売数300万個を突破した「食べるラー油です」。

一番の驚きは具の9割がなんと牛タンで占められていることです。絶妙なピリ辛加減にゴロッと角切りの牛タンを口いっぱいにほおばると、ホロホロと崩れていく食感で、ご飯のお供に抜群です。辛すぎないマイルドな味付けで、その他にも豆腐やパン、そのままお酒のおつまみにも最適です。

お取り寄せはこちら↓

 

==
【2】兵庫県神戸市 ”肉料理かやま”の「神戸牛そぼろマヨネーズソース」


そぼまよ-2

そぼまよ-4

特選牛 × マヨネーズ という世の食いしんぼう坊達が羨望のまなざしを向けるご飯のお供。
口の中いっぱいに広がる和牛のやさしい甘みと旨み。
「コンビニおにぎりでツナマヨが好き!!」という方に特におすすめしたい!! 特別なときに食べたいプレミアムのご飯のお供。
さらに詳しくはこちら↓

お取り寄せはこちら↓

 

==

【4】静岡県 焼肉Uの「ぶっかけコンビーフ」

静岡県にある黒毛和牛牝牛専門店「焼肉U」がお届けする「ぶっかけコンビーフ」です。ベテラン目利きによって厳選された最高級黒毛和牛のテールと下田白浜海岸の海水から手作りした天然塩を使用した、リピーター続出の「かけるコンビーフ」です。

和牛テールの旨みと天然塩の優しい塩気、パンチのあるニンニクがなんとも食欲を誘い、ガツガツご飯が進んでしまう一品です。ご飯はもちろん、トーストやパスタ、チャーハンなど何にでも合う万能ご飯のお供です。

お取り寄せはこちら↓↓

 

 

 

●魚介系の瓶づめお供(6種類)

肉系に続きまして次は魚介系瓶づめご飯のお供。お肉もいいけどやっぱり魚介系ですよね!

四方を海に囲まれた島国日本。 1万年以上前の縄文時代より魚などを食し、海の幸の恩恵を受けてきた日本人。稲作が日本に伝わって以来、お米と海の幸が多くの日本人の食欲・空腹を満たしてくれたことでしょう。
私たち日本人のDNAに組み込まれている「お米と魚介系は合う!」という潜在的欲求を刺激する瓶ヅメご飯のお供を紹介します。

 

【5】北海道根室の”カネヨシ水産”「ほや塩辛」



ほやの塩辛-5
酒の飲みのお父様方に人気のある海鮮珍味「ほやの塩辛」。 独特の臭みがあり、好きか嫌いか大きく分かれる珍味。ですがのこの「ほや塩辛」は極寒のきれいな海でしか獲れない"赤ほや"の塩辛。 臭みがなくとても食べやすい、そして旨い!!
ほどよい塩辛さにほやの食感でご飯が進む! 今までほやを敬遠していた人にもぜひ食べてもらいたい☆さらに詳しくはこちら↓↓

お取り寄せはこちら↓

==

【5】北海道 ノフレ食品「やみつきシリーズ」

やみつきシャケ

2018年に彗星のごとく誕生した登場したご飯のお供。 私は食べた瞬間「これは売れるだろうな!」と予測してましたが、的中!

今では多くのメディアで紹介される人気のご飯のお供。

人気の理由は、南極料理が監修した唯一無二の味付けでしょう。

シャケの旨みににんにくの風味そして玉ねぎの甘みが合わりそれをまとめる菜種油。

とどめはホタテ。 ホタテが入ることによって食感が豊かになっています。 オイル漬なので、パスタに和えたりパンにのせたりとアレンジも幅広い!

鮭好きでまだ食べていない人、すぐにお取り寄せを!!

お取り寄せはこちら↓↓

 

 

 

==

【6】青森県 マルカネの「サバーリック味噌」

さばにんにく味噌-1

さばにんにく味噌-4
数ある瓶づめご飯のお供の中でも代表選手というべき存在、それが「おかず味噌」。 野菜・豚肉・牛肉・鶏肉・鮭から馬肉まで…いろんな種類のおかず味噌がありますが、私が特におすすめしたいのが「サバーリック味噌」。東北地方に古くから伝わるにんにく味噌に八戸前沖さばを入れた青森県の美味しいものてんこ盛りのご飯のお供!! 白いご飯もいいけど、焼きおにぎりに塗ってもより美味しそ〜♪
さらにく詳しくはこちら↓↓↓

お取り寄せはこちら↓↓

 

【7】新潟県 三幸の「サーモン塩辛」

サーモン塩辛-10

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事