ナメック星からちりめん山椒お取り寄せしましたー、緑のちりめん山椒です!・・・・

そんな冗談はさておき、一風変わったちりめん山椒を発見。

ちりめん山椒といえば、漬物と並ぶ京都の人気土産であり定番めし友。

基本、薄茶色に炊かれたちりめんじゃことポツリポツリと緑の山椒が点在しているが、このちりめん山椒は緑色のちりめんに黒い山椒。。。。 私の知っているちりめん山椒とはビジュアルが違いすぎる…。

そんな既存のちりめん山椒と一線を画す、この緑のちりめん山椒の正体は……

==
本日紹介するおかわりJAPAN 通産第835号目のご飯のお供はこちら↓↓↓
【緑のちりめん山椒】京都"たけのうち"の「じゃこ山椒抹茶」です。

じゃこ山椒抹茶-1

黒実山椒を効かせたじゃこ山椒に宇治抹茶をたっぷりからめました。 白湯を注いでお茶漬けでいただくのもおすすめ。

原材料は…ちりめん白す(徳島産)、実山椒(和歌山)、塩、抹茶、醤油、酒、味醂(原材料の一部に小麦を含む)です。

 

ちりめんが緑の理由、それは…抹茶です。 宇治抹茶。 宇治抹茶を使ったスイーツって大人気ですよね。

宇治抹茶スイーツは、楽天市場やYhaooショッピングのスイーツ部門ランキングの常連さん。

スイーツにすると間違いなく美味しい宇治抹茶を、惣菜のちりめん山椒に合わすと…どうなんだろう。(;゚д゚)ゴクリ…。

不安と期待で胸が高鳴ります。

ちりめんは小ぶりで形が整っています。 美味しいちりめん山椒の第一条件は小ぶりなちりめん。 このメーカーは上質なちりめんを使っていることは間違いないでしょう。

 

じゃこ山椒抹茶-5

製造者 株式会社たけのうち
購入場所 銀座三越 地下食品売り場(催事)
金額/内容量 1,080円(税込)/64g
評価(5☆満点) ☆☆☆☆ (あくまで個人的な評価です)
一言コメント 率直にいうと、普通のちりめん山椒がよい。

商品自体はよい素材を使い丁寧に作られているのを感じます。 お抹茶の甘い香りもほんのり。

しかしご飯のお供として考えると…抹茶の甘さの分、塩っけがものたりなく感じます。

そしてちりめん山椒の最大の魅力の"山椒を噛んだときのすーっと抜ける辛さ"が弱い。

ご飯のお供というよりも、箸休めに。 小皿に「じゃこ山椒抹茶」を盛って置いておくだけで食卓が彩られるだろう。

 

 

▼今回紹介した 京都"たけのうち"の「じゃこ山椒抹茶」のお取り寄せはこちら↓↓↓

==
桜のシーズンはすぐに終わってしまいますが、春から初夏にかけての京都観光はいいですね。
ちりめん山椒、京漬物、お抹茶、おばんざい。 京都は美味しものだらけ。
ちりめん山椒1つをとってもさまざななメーカーさんがあります。
神社やお寺を回るのもいいですが、ちりめん山椒を中心に観光するのも、うま面白そう。
ほな、サイナラ〜♪
これからもおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)をよろしくお願いします。
スポンサーリンク




おすすめの記事