ご飯のお供ランキング

暑さが落ち着いたのは嬉しいですが、日が暮れるのが早くなったのがちょっと寂しい、、、。と言いつつも、そんなことに憂いている暇などないおかわりJAPAN(@OKAWARIJAPAN)です。

みなさま〜やってきましたよ〜!!秋が! 食欲の季節 秋が!! 新米の季節 秋が〜!!!!やっほーい♪ おかげさまでもうすでに何件かのメディア様からご飯のお供特集のご相談をいただいており、てんやわんやしております。 テレビ出演等が決まれば、ご案内いたしますね〜。

さて、本日はおかわりJAPANの人気コーナー、「ご飯のお供 ランキング」です。 毎記事読んでくださっている方も初めておかわりJAPANのブログに訪れてきてくれた方も、、、、この「ご飯のお供 ランキング」さえしっかり押さえていただければ、ご飯が進む絶品ご飯のお供が一目瞭然です!!

このランキングコーナーは私が30種類紹介するごとに、その30種類の中から「特にこれは食べてほしいぜ!」というものをランキングベスト5形式で発表しております。

ランキング発表を前に、571種類目→600種類目で食べたご飯のお供をみなさまと一緒に振り返っていきたいと思います。

 

▼第517号→第600号で紹介したご飯のお供 振り返り!

第571号…【梅干しはすっぱくないと!!】和歌山県”不動のうめ”の「しそ漬南高梅」…☆☆☆☆☆

第572号…【7月8月限定!ご飯が止まらない野沢菜シリーズ】漬物専門店”丸越”の「野沢菜ズッキーニ」…☆☆☆☆☆

第573号…【食べると幸せが舞いこむ??】大阪府”舞昆のこうはら”の「舞昆」…☆☆☆☆☆

第574号…【冷奴のお供にも…】高知県須崎町”菜の蔵”の「まんまみょうが(ゆず風味)」…☆☆☆☆

第575号…【一番人気も納得!!】和歌山県”不動のうめ”の「うす塩味」…☆☆☆☆☆

第576号…明治創業!東京のお漬物屋”喜多福”の「しそ巻沢庵」…☆☆☆

第577号…【ご飯を奪われても心は奪われないで!】長崎県”大平食品”の「めし泥棒」…☆☆☆

第578号…【買いたい缶詰No,1に輝いた】福井県”福井缶詰株式会社”の「鯖味付缶詰(本醸造醤油仕立て)…☆☆☆☆☆

第579号…【福岡県民がおすすめする!!】福岡県”十二堂えとや”の「梅の実ひじき」…☆☆☆☆☆

第580号…【本場韓国風の辛さ!】北海道”おかわり本舗”の「ホタミミヂョ」…☆☆☆☆☆

第581号…【弁当男子必見!!】和歌山県”不動農園”の「まろやか 南高梅」…☆☆☆☆

第582号…【ご飯のうえでゴロゴロ】佐賀県”田嶋畜産”の「豚バラ角煮」…☆☆☆☆

第583号…【藻塩の旨みを体感せよ!!】静岡県”三角屋水産”の「旨塩ひじき」…☆☆☆☆☆

第584号…【昔ながらの梅干し派へ】和歌山県”不動のうめ”の「白干梅(しろほしうめ)」…☆☆☆☆

第585号…【暑さで食欲がない時に!!】長野県”竹内農産”の「野沢菜えのき昆布」…☆☆☆☆

第586号…【暑いときは暑い地域の食べ物を。】沖縄県”ゴーヤカンパニー”の「島豚ごろごろ」…☆☆☆☆☆

第587号…【千葉県旭市萬歳名産】大橋商店の「まんざい漬 三色漬け」…☆☆☆☆

第588号…【リオオリンピック特別企画】ご飯にも合う!?ブラジルの家庭料理「フェイジョン」…☆☆

第589号…【甲子園だけやない!西宮名物の佃煮】兵庫県西宮”清左衛門”の「てまひま煮」…☆☆☆☆☆

第590号…【すっぱいのもいいけど、やっぱり甘いのもいい!!】和歌山県”不動のうめ”の「はちみつ梅 南高梅」…☆☆☆☆☆

第591号…【鯖と味噌と…あんず??】青森県”マルカネ”の「サバァンズ味噌」…☆☆☆☆☆

第592号…【残暑を乗り切るメシとも!】沖縄県”サンフルーツ”の「ゴーヤー漬 キムチ」…☆☆☆☆

第593号…【塩分が気になる方へ】和歌山県”ウメタ”の「スイーツはちみつ梅(塩分4%)」…☆☆☆☆

第594号…【もはや おかず。】気仙沼”あかふさ食品”の「ゴロほぐし塩鮭」…☆☆☆☆

第595号…【富山県民のケンミン食!?】富山県”道正昆布”の「おむすび黒とろろ」…☆☆☆☆

第596号…【山椒がアクセント!(梅の味はしません)】兵庫県”炭屋”の「しらす紅梅煮」…☆☆☆☆

第597号…【べっこう色の本漬け】長野県”穂高観光食品”の「野沢菜樽だし」…☆☆☆☆☆

第598号…【北九州の郷土料理ぬか炊き】北九州市”まいこのぬかだき”の「さばのぬかだき」…☆☆☆☆☆

第599号…【思わず目を疑う!?】長崎県”みそ五郎の蔵 喜代屋”の「ご飯にかけるチョコレート」…☆☆

第600号…【鮭を超えた鮭ふりかけ】新潟県”味匠 喜っ川”の「越後村上 鮭ふりかけ」…☆☆☆☆☆

(☆の数は私の個人的な評価を表しています。☆×5が最高評価です。)

梅干を中心に、トロトロネバネバ系だったり、辛いものだったり、"暑い夏を乗りきるためのご飯のお供"を中心に紹介してきました。おかげさまでこの夏も夏バテや体重を落とすことなく、夏を過ごすことができました〜!!

さらにリオ五輪を記念してブラジルのご飯に合う料理も紹介しました〜!(私の口にはあまり合いませんでした。)

さて、復習が済んだところでおススメご飯のお供ベスト5 を発表いたします!

==

▼ご飯のお供 ランキング2016 ~通産第571号→第600号~ の発表

第5位…【本場韓国風の辛さ!】北海道”おかわり本舗”の「ホタミミヂョ」

ホタテミミとは貝ひものこと、ジョとは韓国語で塩辛を意味するそうです。
本場韓国風の辛さとごま油の香ばしさ!! そして貝ヒモのくせになる食感!! 刺激的な辛さで食欲増進間違いなし!! 食べすぎ要注意!

 

第4位…【一番人気も納得!!】和歌山県”不動のうめ”の「うす塩味」
うす塩梅-3
梅干の一級品ブランドとしてその名を轟かす「紀州南高梅」。
そんな「南高梅」を、酸味と甘さ…絶妙なバランスに仕上げたのが「うす塩味」。
梅干好きな人も、普段あまり梅干を食べない人も、、、この梅干しはぜひ食べてほしいですね。
他のご飯のお供と比較して地味な存在の梅干しではありますが、この梅干しは本当に美味しい!そしてご飯が進む!!果肉がたっぷりついた南高梅をどうぞ白いご飯にのせてご堪能くださいませ。

 

第3位…【北九州の郷土料理ぬか炊き】北九州市”まいこのぬかだき”の「さばのぬかだき」
まいこのぬかだき-3
北九州の郷土料理「ぬか炊き」。
脂ののった厳選された鯖がぬかみそで丁寧に炊きこまれています。 身はもちろんのこと、ぬかみそ・皮・骨と余すことなくすべてがご飯の友になります。
どこか懐かしい、手作りの優しい味わいです。

第2位…【甲子園だけやない!西宮名物の佃煮】兵庫県西宮”清左衛門”の「てまひま煮」
てまひま煮-3
その名の通り、手間暇かけて作られているのよーーーくわかる佃煮。商品説明を読むと「てまひまかけすぎやろ!」と思わずツッコミたくなるくらいてまひまかけて作られている。
水茄子糠漬け・海老ジャコ・新生姜糠漬け、ほかでは見かけない珍しい組み合わせだが、このトリオ…三者三様どれもがいい味をしている。
"ガツガツ"ではなく、ご飯1粒1粒に味をのせてじっくり楽しみたい佃煮。 似た味が多い佃煮ですが、この佃煮の味は唯一無二。 素晴らしい!!

第1位…【暑いときは暑い地域の食べ物を。】沖縄県”ゴーヤカンパニー”の「島豚ごろごろ」
豚肉ごろごろ-1豚肉ごろごろ-5
571 号〜600号のご飯のお供ランキング見事1位に輝いたのはこれ!!「島豚ごろごろ」。
甘めの味噌と豚の旨みがご飯の熱でじわーっとなじんできたところを、いっきに口に放りこみ!!
第2位のてまひま煮は"じっくり食べほしい"のに対して、この「島豚ごろごろ」は”無心になっておもいっきりご飯をかきこんでほしい"です。(まぁ意図せずそうなっちゃいますでしょうけど。)

さすが、暑い地域沖縄のご飯のお供。 暑くて食欲なくても不思議とご飯が進みました!! 2016年夏のMVG(モスト バリュアブル ご飯のお供)は「島豚ごろごろ」で決定!!  もちろん、夏だけでなく涼しいこれからの季節にも美味しいご飯のお供です。

==

以上、ご飯のお供 ランキング2016通算571号→第600号 でした!!
9月〜11月にかけては新米の季節ということでご飯のお供がもっとも注目を浴びる時期です。 私もいつも以上に美味しいご飯のお供を探求・追及してまいりますので、これからもおかわりJAPANをよろしくお願いします♪

ほな、サイナラ〜♪

『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売

小説が先か、ご飯のおともが先か!?読んで満足&食べて満腹の“お取り寄せ情報付き”の新しい小説が誕生しました。『山口恵以子のめしのせ食堂』1月24日発売。

食堂と酒を テーマに した『食 堂のおば ちゃん』『婚活食堂』『ゆ うれい居 酒屋』 の3シリ ーズ
が累計で100万部を突破した小説家・山口恵以子さんとの共著。山口先生に10編の小説を書いてもらいました。
小説には実在するご当地ご飯のお供が登場!8ジャンル全40種類のご飯のお供を紹介しております。
ご飯のお供を長船クニヒコが監修。
小説と合わせて美味しいご飯のお供情報も楽しめる1冊です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事